出る杭のすゝめ
私は集団行動が苦手です。
職場や学校などで組織に属すときに、周りに合わせるのが本当に窮屈に感じてしまうのです。
私は、個性というものを大事にしていて、他の人と同じようなことをしたいと思わないのです。典型的な水瓶座の特性で、変人と言われると嬉しくなるタイプです(笑)
さて、こんな私から皆様へのアドバイスを今回はさせていただきます。
是非、積極的に出る杭になりましょう!
もしかしたら、同調圧力で強制的に合わせられたり、村八分のように無視されるかもしれませんが、自己肯定感を持って普段から過ごしましょう。
そのためには、【形を気にしないこと】が大切です。
皆さんは、形にこだわっていませんか。分離礼ではないと礼儀に欠けるとか、周りを過剰に気にして自分の意見を抑えたりなどなど。
もちろんある程度しっかりと社会的なマナー・ルールは守るべきですが、それに固執して自分という個性を抑えてはいけません。
「しっかりと勉強をして、いい大学に行って、いい企業に行って、家庭を築いて子どもを養って…」など洗脳的に人生の大先輩たちに言われてきましたが、
新卒で入社した大企業も辞めましたし、妻はいますが子どもは考えていません。そして、家はずっと賃貸のまま、車も持たず、ローンを組む予定もありません。生活に必要なもの以外は置かずにミニマリストのような生活をしています。タバコも吸わないですし、お酒もすでに止めていて、今後も飲まないつもりです。洋服とか靴も休日ぐらいしか使わないので、全然買いません。今は低い給料なりの生活水準で十分満足しています。
周りからは本当に幸せなのかと言われますが、幸せかどうかは個人の捉え方で変わりますし、物質に依存していない私には正直問題ないです。むしろ、いろいろな物質に囲まれると息苦しくなり、悩み事が増えると思い、無意識に避けているような感じですね。でも、精神的にはかなり幸せです。
世間体を気にして、形から入る人が多いですが、もし悩んでいたら、形を意識的に避けてみましょう。
人間は内面磨きをすることで自己成長・霊性を高めることができます。
仏教の教えで三毒というのがあります。
むさぼり(貪)・怒り(瞋)・無知(痴)です。
何かに執着することで、渇愛が生じ、それを満たすとより欲し、執着が新たな執着を呼びます。そして、渇愛を満たせないとそのまま怒りが生じ、不安や悩みなど多くの問題を抱えます。そして、渇愛に振り回されたり、自分という存在やこの世の真理を理解していないのが無知です。この状況を打破しないと輪廻から脱却できず、悟りを得られないということですね。
物質を満たしても、さらに欲しいという執着が生じると思います。そして、それを得られなかったら、それを得ている人に怨みや怒りを感じたりして敵対する可能性があります。この無限ループにずっと気付かないのです。
この状況では疲弊するだけなので、自分の世界を大切にし、周り(人や物質)に振り回されないようにするべきだと思います。実際に行動できなくても意識することで、自分というものをより大事にできると思います。
自分という存在。身体は借り物です。いろんな経験をするために、身体を借りて魂が一時的に滞在しているに過ぎません。この時代・このからだに生まれたのには必ず理由があります。後悔しないためにも周りに振り回されず、形にとらわれずに、自分自身の想いを大事にして過ごすことが大切です。
自分を愛し、他人を愛し、愛というパワーに満ちた世の中にすること。
これが仕合わせへとつながると思います。
その第一歩が人が作ったルールに縛られない形にこだわらない生き方です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?