見出し画像

今思うこと


「60過ぎるとイライラが減って、何でも許せるようになるよ。心が広くなった。気楽になったよ。」
と年上の女友達に言われた。
あと2年で還暦…。別に悩んでもいないけれど、更年期世代あるあるのストレスや落ち込み、イライラが少し変わるのかも?という期待もできるのかと思った。これは人によるとは思うけれど。

ただ、このまま終盤に向かって行く侘しさも、日々感じるようになった。

子育てが一段落し、親の介護が重くのしかかり、ローンが完済しないもどかしさもあり、不安という文字しか浮かばない。見た目は若いと言われても、50代後半。何とか気合いだけでここまで来たが、打ち込むべきものが見当たらないのも落ち込む要因かもしれない。

平和で、平凡に生活出来ることに感謝はしているが、集中力が保てない。
イタリア語、英語、絵画、演劇、サイクリング、ジム、ギター。
この中で続けているのは頭を空っぽにできるエクササイズのみ。

ある方からの勧めで、noteを始めた。今も様々なクリエイターの刺激を受けつつある。久々の第一歩。

やっと重たい腰をあげたのだ。
くすぶるな!自分よ❣
ときめき?(死語のような言葉😅)
を思い起こせ❢
自嘲するのはやめて、さらけ出していこうじゃないか❣

喫茶店で珈琲を飲みながら、向田邦子の短編を読むのも前の私とは違っている。
模索中の58歳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?