見出し画像

決めることの力強さ

みなしゃま、ごきげんよう。
...うん。まだここでのキャラが定まってないです。


今回のテーマは、

『決めることの力強さ』

です。


人は1日に3万5000回、何かしらの決断をしていることは、有名な話でしょうか。(ケンブリッジ大学バーバラ・サハキアン教授の研究)

私が初めてこれを知った時には、多くて驚きましたが、確かに思い返してみれば、朝、「今起きるか、あと5分寝ちゃうか...?」ということからすでに決断が始まっているのです。


そんな訳で、ほぼ無意識で決断をしている私達ですが、この「決める」という行為って、自分のエネルギーを使っている感覚がすごくあります。


元々私は、決めることは得意じゃないです。
だって...、決めたのに出来なかったら私ってダメだなぁって思う機会を増やしてしまうから。

自分への物事の責任を取ることに、必要以上に真剣になりすぎていたのかなと思います。

(この、ジャッジを手放すことについては、またいつか書こうかな)


でもやっぱり、「決める」ことで動き出すことってすごくあるんですね。

もはや決めるだけで、

『物事が進む』


んです。

このnoteの投稿でいうと、年明けからnoteを始めるぞ!と意気込んでいた訳ですが、全然書けていなかったことは、過去の記事を読めば、いえ、読まずとも投稿数だけでワカルよ!⭐︎

しかし!私は決めたのです!

毎週金曜日に投稿するぞ


と。

そうしたら、ほら!2週連続で投稿出来ました。(うん。来週も会えることを切実に願っている。)

そしてさらに言うと、書くテーマもあらかじめ決めてしまって予定表に書くようにしました。

私の場合は、書くことが思い浮かばないというよりは、アレもコレも、日々感じることが沢山あってどれから手をつけよう状態だったので、この方法は自分に合っていると感じます。


でね、先程チラッと書いた、決める時に自分のエネルギーを使っている感覚の話をしたいと思うのですが、自分の中(思考)の1日に使えるエネルギーって無限じゃないと思うんです。


それに気がついたのは、決めることを減らしたら他のことにエネルギーを注げるようになったからです。

え?決めたほうがいいっていう話をしていたんじゃないの?って、思いますかね。


この部分、上手く伝えられるか難しいけど、
大切なことはこれです。


『日々のルーティンを決めること!』


これ、すごく大切です。

まず、日々の決断回数が減り、思考のエネルギーを残せます。
さらに、そのルーティンがあることで、迷うことが減り、精神が安定する。そして、自身の変化を感じられるんですね。

例えば、朝散歩に行くルーティンがあったら、いつも気分良く歩けてるのに、なんだか今日は気分が乗らないなぁ、という時。
なんでだろうと考えてみると、仕事で無理しちゃっていた、とか、身体を休められていないなぁ、とか。


ルーティンがあることで、自分の今の状態に気づけます。気づけたら、じゃあ今日は無理しないで定時で帰ろう、早く寝ようとなり、自分の心地良い状態に早く戻れるんですね。


ルーティンが出来ない日があっても、自分を責めないようにね。
そんな自分も許して、また始めたらいいんです。

本日のポイント
①決めることで物事が進む
②ルーティンを決めることで、大切なことに費やす思考エネルギーが残る


自分のワクワクすることにエネルギーを使って、どんどん人生を進めていこう。

だって、生きるって有限だから。

そしてね、決めるだけで
勝手に進んでいくよ。


何か物事を進めたい人の参考になれば、幸いです。決める決めない含め、全ては自由ですよ。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとう。
また来週も、
お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?