見出し画像

会話のコツは質問力

みなしゃま、ごきげんよう。

あっという間に金曜日になりました!
1週間って早いですね〜。
それが4回きたら1ヶ月なんだから、そりゃ今年も半分が過ぎようとしているわけだ!

だんだんと記事数が増えており、この記事のアクセスが伸びているのはタイトルがいいのかな?などと分析もできるようになってきました。

これからも引き続き、本が出版できるまで続けていきます!!いつだ!笑
(夢や目標はどんどん言っていった方が叶うみたいですよ!)

さてさて、何を書こうかなと思って昨日のお休みを過ごして本日です。リアル金曜日。

今は仕事の休憩中。
自己紹介文にちらっと、アパレル店員です、と書きましたが、そうです服を売っています。

そろそろ自己紹介みたいなことをしてもいいのかな。
noteでこの人の記事いいな、と思った時ってどんな人なんだろ〜って気になったりしますよね。

あ、でも難しい。

そして別に需要がない気がしてきました。笑


そうそう、アパレル店員なので接客をするのですが、最近後輩にこんなアドバイスをしました。


『お客様に話してもらうんだよ』

人って、話を聞くよりも自分のことを話す方が楽しいんですよね。
だから、例えばマッチングアプリなどでつまんないと言われてしまいがちな方。(実際はフェードアウトなどの方法で、相手が去っていくのだが。言ってくれない)

質問力を身に付けましょう。
自分の趣味とか、聞かれないならば先に言わなくていいです。(ハッ!上の文章を思い出してしまった)

後は、相手が質問してくれた内容って、実はその相手が聞いて欲しい内容だったりしますね!

なので、答えた後に○○さんはどうですか?と聞いてみると、会話が弾んだりします。



そんなふうに日々考えながら、私は仕事しています!
他にも色々と会話のテクニックのようなものがあるので、機会や需要(もしくは、ネタがない時)があれば書いてみようかな!


そろそろ休憩が終わるので戻ります!
たまにはこんな、見切り発車の記事もいいかな?

ではまた来週、お会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?