見出し画像

コーヒー豆

朝に飲むコーヒーがおいしい
一日一杯だけと決めたからか
いつもよりていねいに淹れたからだろう
ほんとにおいしい
砂糖をスプーン半分と
クリープをスプーン一杯
今、飲んでるコーヒーはスーパーで買ったマイルドブレンド
レギュラーコーヒー(粉)

コーヒーといえば
4年位前に近所のカフェでやっていた
コーヒーの淹れ方講座に
行ったことがある
2時間位の小さな講座
生徒4人に店主が一人
いろんな種類のコーヒーを試飲させてもらった
その中に「このコーヒーはフルーティーな味がしますよ」と店主
えっ?コーヒーがフルーティーって、そんなのあるの?
と飲んでみたら、ほんとにそうで、びっくりしたのを覚えている
が、でも、そのコーヒーが何だったのか忘れた
その時に書いたメモを探したけどない
なんでもとっておくのに肝心なものはない
だから思い出しながら書いています

それから、もうひとつ
「コーヒー豆にたまにですけど
潰れて黒くなった豆が入ってる時があるので
それを取り除いてから豆を挽いたほうがいいですよ
それが入ったままだとコーヒー酔いの原因になるんですよ」
と教えてくれたんです
そういえば、たまにコーヒー飲んで気持ち悪くなる時があったなと、
たまたま体調が悪かっただけだと思っていたけど
これも原因だったのかもしれないと思いました

その日、家に帰って豆を調べたら
あったんです黒くて潰れた豆が!
それまで豆をじっくり見ないで挽いてました
それからは
よく見ながら挽いていこうと思いました

でも今はこのコーヒーじゃないんです
ネットで買ってたんですが
なくなってしまって安くておいしかったのに残念です












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?