見出し画像

今日の夕飯はカレー

久し振りに圧力鍋を使いました
あれどうやるんだっけ?
一瞬使い方を忘れる
しばらく考えて思い出した

カレーを作りました
材料が人参一本と玉ねぎ半分と豚肉
これだけしかない
あまりにも暑くて買い物に行きたくない

適当に切った人参と玉ねぎと適量の水を
圧力鍋に入れて蓋をして強火にする
そして青い丸いボタンが上に上がってきたら
火を弱火にして10分
その後、火を消してボタンが下がるまで放置
その間に肉とニンニクをフライパンで炒める
圧力鍋の蓋を開けて
とろとろになっている人参と玉ねぎを潰す
そこへ肉を入れる
カレー粉 小さじ2
トマトケチャップ 小さじ2
ソース 小さじ2
コンソメ 一個
を入れて、あとは味見しながら
適当に調味料を追加していく
そして普通の蓋をして少し煮込む

ここまで作って後悔する
最初から肉も圧力鍋に入れとくんだった
なんで肉を後にしたんだろうか
前に同じやり方でサバ缶カレーを作ったからだ
サバ缶は最後に入れるから
私はこっちのサバ缶カレーのほうが好きだ
でも夫が「やっぱりカレーは肉のほうがいいな」と言ったから
しょうがなく作った
しょうがなく作ると失敗する
夕飯イヤイヤ作るとだいたい失敗する
次はサバ缶カレーにしよう
肉のカレーとサバ缶カレーを交互に作ることにする

豚肉のカレー
サラダも福神漬けもなかったけど
おいしかった

この青い缶のカレーパウダー
おいしいです
しばらくカレーはこれにします
デザインもかわいい













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?