見出し画像

今年もなんとか乗り越えられそう

毎年この時期は体調を崩す。
2月の底から冷えるような寒さがやってくると、途端に消化機能が衰えはじめ、ちょっとしたことがあってもなくてもお腹がゆるくなる。
食べ過ぎはもちろん、質の良くない小麦の食品とかジャンクフードはお腹が張ってとても苦しくなり、食べてしまったことをしばらく後悔するほどなので、最大限に避けている。
そろそろ暖かくなってきたので症状も治まってきているが、ひと月以上この状態が続くのでさすがに滅入ってしまう。

夫をみていると本当に感心してしまうのだけど、まったく同じ食生活をしたら間違いなく私は日常生活に支障をきたす自信がある。

2年前、ストレス解消と健康増進を目的にランニングとマウンテンバイクでトレーニングを始めたのだが、なにしろ苦しいだけで全然楽しくない。
なんとなく体力はついたような気はしたが、素人が正しい知識も無くやみくもに始めたこともあって膝を痛めてしまった。階段の上り下りで痛みが走ったり、股関節が痛くて歩行がおかしくなったりとあまりいいことがなかった。
これではいかんとストレッチをしたり靴を見直し、下半身に無理なく筋肉をつけるような運動に切り替えた。
幸い今は痛みもほぼなくなり、快適である。

健康で長生きするには運動も大切だと思うけど、毎日することもないかな。上手に休ませることを大切にしていきたい。ただでさえ老化であちこちガタがきているのだ。
運動に関しては週2,3回お散歩程度に歩くことと関節が固くならないようにストレッチを忘れないのが私の最適解。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?