見出し画像

こころと睡眠はつながっている。

ポッドキャストはこちらから↓
https://open.spotify.com/show/2k4mDpfAT8XoPdLu1be9jJ?si=zY2Ew7r-Qa-ULGM4ZOjmFQ


カラダもこころも元氣に!ハッピーの健康チャンネル!

みなさんおはようございます☀
パーソナリティのハッピーでございます。

いつも配信を聴いてくださる皆様、誠にありがとうございます!初めて聴かれる皆様、ようこそ!そしてありがとうございます。
このPodcastでは健康に関する内容でトピックの回と雑談兼メールアンサーの回とを繰り返し配信しております!
トピックだけ聴きたい方は○.5の回は飛ばしていただいても構いません。
わかりづらいよーとかここはどうなの?などなどありましたら、メールやQ&Aを送っていただければ喜んで答えさせていただきます!


前回は睡眠とダイエットの関係についてお話ししました。
今回は「こころと睡眠の関係」についてお話していきたいと思います。


結論としては、睡眠の質とこころの健康が密接に関連しています。

私たちのこころの状態は、一日を通じてさまざまに変化します。

睡眠とこころの健康の関係性は、とても密接なんです。睡眠は心地よい1日を過ごすために必要な活力を充電し、私たちのカラダとこころをリセットするための時間とされています。

つまり、十分な睡眠が得られないと、私たちのこころは本来の機能を十分に発揮することができず、その結果としてこころの健康に問題が生じる可能性があります。

睡眠が不足すると2つのホルモンの分泌の乱れが起こります。そのホルモンが「セロトニン」と「メラトニン」です。

これらは脳内の神経伝達物質のバランスによって調整されています。この神経伝達物質のうち、セロトニンという物質は「幸せホルモン」とも呼ばれ、私たちの気分を落ち着け、リラックスさせる働きをしています。

メラトニンという物質は「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、私たちが安心して眠りにつくことを助けます。これらのホルモンは、それぞれが適切なバランスで機能することで、私たちのこころとカラダの健康を維持しています。

これらが正常に機能しなくなると睡眠不足を招き、うつ病などのリスクを高めてしまいます。

一方で、長期的なストレスが続くとこころの健康に問題を引き起こすことがあります。

長期的なストレスは、こころの健康を損なわせるだけではなく睡眠にも悪影響を及ぼします。ストレスが増えると、体が「戦うか逃げるか」の状態になり、こころが落ち着かない状態が続く続きます。そして脳は安静状態に入るのを拒むため、睡眠の質が低下します。

この状態が続くと、セロトニンの不足やバランスの乱れがうつ病を引き起こす可能性があり、また、メラトニンの不足やリズムの乱れが不眠症を引き起こす可能性もあります。さらに長期的ストレスによってコルチゾールが増加し、カラダが常に緊張状態になってしまいます。

これらから、こころの病気や睡眠障害が発生すると、こころの病は睡眠を、睡眠障害がこころの健康をさらに悪化させるという悪循環が生じます。

たとえば、うつ病を患っている人は、寝つきが悪い、途中で何度も覚める、早朝覚醒があるなどの不眠症状を経験することがあります。これによって、慢性的な疲労や日中の眠気、集中力の低下などから生活の質を大きく低下させることもあります。
また、私の経験としてですが、寝不足が続くと精神的な乱れが出てきます。特に感情のコントロールがうまくいかないことが出てきました。さらに、適応障害の症状がひどい時は、睡眠が思ったようにできないこともあり、睡眠不足になることもありました。

ですから、こころの健康と睡眠は、本当に相互に影響を及ぼし合っているのです。こころの健康を維持するためには、適切な睡眠が絶対に必要なのです。
加えて、こころの状態にもしっかりと目を向けてあげることが大切です。

ということで、こころと睡眠の関係についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

こころの健康と睡眠はお互いに影響しあっています。そのため、バランスをとることが大切です。日々の生活の中で、質の高い睡眠を確保することは、こころの健康を維持し、生活の質を向上させる上で大切なことです。同時に、こころの状態を良くするためのストレス管理を上手に行うことで良い睡眠を確保していくことも大切です。時間が足りないと感じると、つい睡眠時間を削ってしまうかもしれませんが、睡眠を削ると睡眠負債が増えるとこころの状態を悪くしてしまいますので、今日から見直してもらえればなと思います。

もしご質問やご意見がある方は是非Q&Aまたはメールをお願い致します。
メールアドレスは、happyredio2023@gmail.comです!

このポットキャストを気に入ってくださった方は高評価を、継続的に聴きたいと思ってくださった方は、フォローをお願いいたします!ベルマークをタップしてくださると新着のポップアップが出ますのでそちらもぜひポチッとしてください!

それでは、皆さんの1日がハッピーな出来事に溢れますように!!
ハッピーがお送りいたしました😁✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?