見出し画像

減量・増量中に気をつける事。『ホメオスタシス』を味方につける

皆さんこんにちは^_^

特に若いお客様に多いのですが、痩せている事がコンプレックスで太りたい、体を大きくしたい、筋肉をつけたい!と考えている方が非常に増えてきました。

痩せたいと思っている方からしたら羨ましい話ですが、実際にここ2、3年でこのような相談は以前の3割程度増加しました。

痩せる事同様に太る事もまたコツを掴むまでは大変です。

人間にはホメオスタシスという機能が備わっており、良くも悪くも現在の自分の体型を維持しようとします。

ですから、1kgや2kg痩せたり太ったりしてもすぐに元の体重に戻ります。

痩せにくい人は痩せにくく、太りにくい人は太りにくい。。

ではどうすれば痩せる、または太れるかですが、ホメオスタシスが効果を発揮しないレベルまで痩せるまたは太れば良いのです。

ホメオスタシスが効力を発揮する基準を変えるという事です。
仮に体重100kgの人が90kgまで体重を落とせたら、90kgでホメオスタシスが効果を発揮するようになるのです。(ホメオスタシスは何kg体重が変化したら効力を発揮するというのは無く、ホメオスタシスが発揮されていると実感出来るまで、ダイエットまたは増量をコツコツ続けていきましょう)

ですが、短期間で基準を変えたとしても、体重は元に戻ってくる可能性が高いので気をつけます!

ホメオスタシスを維持している中心となっているのが、自律神経、内分泌系です。

短期のダイエット・増量は体、心に無理を強いる為、自律神経、内分泌系が乱れやすいです。

自律神経が乱れたら爆食•拒食などに走りやすく本来の目的を達成する事は難しくなるでしょう。

1ヶ月の減量・増量幅は体重の5%を目標とし、無理なく長いスパンで行っていく事が重要です。

ホメオスタシスを味方につけてしまえば後は比較的無理なく体型を維持する事ができますよ^_^

食事法などはまた改めてお伝えしていきます。

お時間頂きありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?