見出し画像

仕事も退職したことにより今まで以上に起業への準備に時間と労力を注ぐことが出来るようになりました。

これで取引先の会社から仕事を請け負う事も可能となったのですがオフィス探しも結構重要です。

今後会社を大きくするためにも立地やオフィスの規模は絶対に妥協できない。けれど最初から高い家賃を払うのもリスクを大きくすることにつながる。

最初にひらめいたのがレンタルオフィスです。

営業マンたちが現場で営業を行っている間オフィスで電話番をするのは私と多くても事務員の合計二人です。

何よりインターネット環境も整っておりどのレンタルオフィスも基本的に駅から徒歩5分圏内にあるのです。

乗らない手は無いと思いすぐにレンタルオフィスに話を聞きに行きました。

オフィスを利用する人数でスペースを借りてその上で会議室などの利用も可能。ウォーターサーバーも利用でき複合機などの利用もできるという事でこれはいいなぁと思い、私の自宅最寄りの駅周辺で借りようかと思いました。

「やった!当初の予算より低く設定することが出来るじゃん!」

そう思い浮足立っていたのですがこれが借りることが出来ない状況になってしまいます。

後日取引先と具体的に仕事を請け負いたいという契約を結ぶために打ち合わせに伺ったのですがレンタルオフィスという事に難色を示してきたのです。

というのも「営業でお申込みいただいたお客様の情報を保管、管理するキャビネットの有無」「インターネットの固定IPが必要」という条件をクリアする必要があるとの事です。

急いでレンタルオフィスに質問したところ、キャビネットを置くことは自由だがインターネット回線についてはレンタルオフィスが用意したものを使ってもらうことになるので固定IPを利用することは不可能との事。

まさか固定IP、ただそれだけの理由でレンタルオフィスを利用することが出来ないとは・・・

結局その後内見に内見を重ねて駅から徒歩3分、10坪の小さいオフィスを借りることになりました。

実は私、非常にきれい好きで当初オフィスに設置されていた便器にウォシュレットが付いていないことがどうしても気になり大家さんに依頼して「こっちで費用は払うからリフォームさせてくれ」と10万円を使って開業後に換えましたw


一人でも多くのサラリーマンの方々に起業という選択肢を視野に入れて今、自分で納得出来てない働き方を改善できる手助けになればと思い頑張って有意義な情報を提供していきます。