見出し画像

【毒親】今後私がやるべきこと

現在進行形で母との関係に疲弊している私ですが

毎度母へのストレスを蓄積させ、発散することもできず、溜まりに溜まってから夫の前で少しだけ涙する。
そして特に解決することなく、やや空いたキャパがまた限界を迎えるまでストレスを蓄積していく、のループを繰り返しています。

実践できるかはさておき、

私が今の状況から打開するための項目を
思いついた順で書き出してみることにします。

◎お金を貯める
もはやこれ一強な気もしています。
正直、お金があればある程度のことは解決できる気がしています。

◎母との連絡頻度、会う頻度を減らす
謎に月に一度は会いましょうという暗黙のルールが現在存在しています。
会って食事をしたり買い物をしたり。
それ以外にも愚痴や文句やアドバイスなど、数日ごとに連絡がきます。
これを減らすことができれば、3割程度のストレス減には効果がありそうです。

◎引越し
行方を眩ませたいという願望はあります。
何なら今は母の希望で母の家に比較的近い住居です。
今の住居から引越すとなればまた母と大揉めすることは目に見えていますが、いっそのこと県外脱出希望です。

◎強い心を手に入れる
これが難しい。
考えすぎて、何も言えず、何も行動できず、な自分を脱却しないことには話が始まりません。


まだまだ問題点はありますが、大きく括ればこれくらいかと思います。
そろそろ本格的に動かなければ、自分の心が壊れることも時間の問題とも感じます。


私の人生に寄り添いすぎている母は
私の心に常に重たく寄りかかっている気がして

早く
なるべく早く

軽やかな自分を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?