卵巣腫瘍摘出手術(発覚)


卵巣腫瘍摘出手術をすることになり、色々な方の体験談を読み漁ったので、私もどこかの誰かの役に立てればという気持ちで初めてみました。
あとはシンプルに入院中とても暇なので日記として。

発覚の経緯

1月末、PMSが楽になったらいいなぁ位の軽い気持ちで人生初産婦人科にかかりました。
女性の方なら共感して頂けると思うのですが、産婦人科ってなんというか……ちょっと行きづらいじゃないですか。なので20数年1度も行ったこと無かったのですが、本当になんとなく、家の近くに若い女医さんがいる綺麗な産婦人科が新しくできたので、何気ない気持ちで行きました。

そして問診、噂の内診……
女医さんというのもあり設備も新しくて綺麗だったのであまり力まず受けられました。時間にしたら結構一瞬だったと思います。
しかしそこで先生が「卵巣が腫れてるね……」「お腹の上からもエコーやるね」となんかちょっと真剣な面持ちに。
内診後直ぐに先生に「卵巣が腫れてるから造影MRIを取ってきて欲しい、なるべく早めに」と言われビビる私。早速看護師さんにMRIの予約を取ってもらい、1週間後人生初MRIを取りに行くことに。

人生初MRI

私が通っていた産婦人科にはMRIの設備が無かったので、MRIやCTを専門に行っているクリニックを紹介してもらいました。 MRIは金属系のものは全て❌、ヒートテックもダメでした(発熱してしまうらしい?)
MRIは大きな音が出ていて、工事現場のような音が鳴っていると聞いたことはあったものの……ガチで工事現場。ドンドンカンカンビービーと言った感じでどんちゃん騒ぎ。ヘッドホン渡されて音楽も流れてますが、申し訳程度のクラシックでほぼ聞こえず。
ただ人間不思議なもので数分もすれば慣れます。
私の場合はよくライブに行ったりしていて、大きい音には耐性があったかもしれないです。
そんなこんなで30分弱かかりようやく終了。
確かに筒の中はちょっと狭いですが、最新のは結構広めで音も軽減されてるらしいです。MRIは痛いことは何も無く、寝てるだけで体の中身が丸見えにできるなんて素晴らしい設備だなと思いました。(造影剤は注射で入れるのでそれだけちょぴっと痛い)
ちなみにMRIって1台数億円とかするらしいですね。
超高額医療機器なのでお会計は保険効いて1万飛びました💸

MRIの結果は……

MRIの結果を持ってかかりつけの産婦人科に戻ります。そこでMRIの写真を見せてもらったのですが……衝撃。何やらデカい塊が体のほとんどを占めていました。どうやら20cmを超える卵巣腫瘍ができているとのことであり、すぐに手術をした方がいいと言われ、総合病院の紹介状をもらいました。
いやなんとなくお腹出てるなぁ……太ったかなぁ……と思ってたけど!こんなにも自覚症状ないんだってことに驚きました。20cmの卵巣腫瘍があっても生理は普通に来るし出血が多いとかでもないし生理痛は人並みだし、まさか自分なそんな病気になるとは。
ちなみに卵巣腫瘍は5cmから手術適応になるみたいです。私は実にその4倍✌️✌️

総合病院へ

紹介状を貰って総合病院へ行きました。
産婦人科の先生の腕がいいということでやってきましたがらまさかの3時間待ち……それだけ信頼されてるってことだよね……
診察の結果、やはり手術した方がいいとのことで、早速入院と手術の予約を入れました。
産婦人科の初診から2週間程で手術の日程も決まり、トントン拍子にことは運んでいきました。
かと言って手術日まで特別気をつけなきゃいけないこととかもないので、普通に生活してました。
ちなみに主治医がめちゃ可愛くてめちゃ優しい女医さんでめちゃくちゃ嬉しかったです!

次回は入院&手術!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?