見出し画像

TO DOを「見える化」する あな吉さんのゆる家事を読んで、「見える化」したこと

今日は宇宙の法則の話ではないのですが、わたしの感動したお話を。

頭の中がカオス、という記事を前記事に書いたのですが

そこから、家事のタイムスケジュールを見直そう!
と、この本を読み返しています。

あな吉さんは、手帳術やゆるベジを教える先生で、しかもお子さんが3人もいてお忙しい中、
やりたいこともやって、家事もスムーズにこなしているんだとか。

こちらの本が大好きで、もう何度も読み返しています。

あな吉さんが大好きで、
主婦のためのあな吉手帳術も愛用しています。

こちらは、15年ほど前にあな吉さんに出会った最初の本ですが、当時は主婦でもなんでもない(笑)

漫画や、手帳術の写真がたくさんでわかりやすくて、本当におすすめです!

さて、あな吉さんによると

やる家事+かかる時間

を1つ1つ付箋に書き出して、
1日の流れを付箋で書き出すことによって

もっと効率的にする工夫はできないか?
組み合わせたらもっと時短になるのでは??

という家事のタイムスケジュールを組むと良い、とのことで。

ハードルが高いと感じることは全て、手をつけやすいように「細分化」します。
それぞれの作業にかかる時間まで「見える化」し、少しでもやりやすいように持っていくのが、長年かけて見つけたわたしのやり方です。

あな吉さんの「ゆる家事」レッスン

あな吉さんは、朝の2時間で家事は終了!
3食のご飯準備+おやつ作りまでこなしているのだからすごすぎます!!

タイムスケジュールを組んだら、手帳に落とし込んで、それをみながらこなすことで、頭で考えることがなくなるので、ストレスフリーにタスクがこなせる

というものなんですが、今日の記事では手帳術は割愛して。

やる時間が見える化したことの素晴らしさを綴りたいと思います。


家事ではないのですが

お風呂上がりのドライヤータイムがすごく億劫でして。

自然乾燥だと翌日頭が痛くなるので、ドライヤーをしてから寝るようにしてるのですが
ドライヤーが面倒くさすぎて、ショートヘアにしているのに、それでも、
お風呂上がってやっと一息ついて
ノート書いて
三女の寝ぐずりで呼ばれるまでが1人の時間なので
その間にドライヤーに時間を取られるのが本当に嫌で

両手が塞がるから、何かのついでに、ということも出来ないし
ドライヤーの音がうるさくて、動画も見れないし貴重な1人時間が〜!!

と毎回ストレスでした(笑)

そこで、早速あな吉さんの言うように、私のドライヤーにかかる時間を測ってみました。
ドライヤーして、歯磨きして、洗面所の掃除までするんですが

なんと

ドライヤー 2分15秒
歯磨き 3分
洗面所掃除 49秒

と言う驚きの結果に!!

えー!あんなに億劫に感じていたドライヤーなんて、歯磨きより短い時間なの!?
2分のためにあんなにストレスを感じていたなんて。
しかも、トータル6分くらい。

これなら、頑張ろう、というか、これくらいなら我慢できるな、と思いました。(笑)
終わりが見えるならさっさとやってやろうーと思える不思議。

見える化の面白さにハマってしまいました。

次は、メイクの時間、料理の時間、献立を考える時間などを測って、
どんどん頭の中を軽くするぞー!

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?