見出し画像

何気なく使っている物から、ときめく毎日を作る方法

突然ですが、
我が家が使っている、ボディーソープ兼洗顔は牛乳石鹸です。

というのも、独身の頃に

青い牛乳石鹸で洗ったら、ニキビがすっかりキレイになった!


というのを友達に聞いて、
そうか!牛乳石鹸ね!
と、素直な私は、それ以来牛乳石鹸一択!

敏感肌で、乾燥しやすい私にとって、牛乳石鹸はとても心地よく
強すぎる匂いが苦手な私は、牛乳石鹸のほのかだけどしっかりと香る匂いにすっかりハマり、もう10年ほど愛用しています。

今日も、在庫が切れたので、いつも使っている牛乳石鹸を買いに行きました。

我が家が使っているのは、青いパッケージの牛乳石鹸。
なぜなら、友達が、「青いパッケージの牛乳石鹸を使ったらニキビがなくなった」と言ったから(笑)

なので、いつものように青いパッケージの牛乳石鹸を買おうとして、ふと手を止めました。

隣にある赤いお馴染みの牛乳石鹸を見たからです。

いつも、気になっていたのですが、
いやいや、友達が「青いの」って言ってたから!
と、青一択だったのですが。

たまたま目に飛び込んできた、
しっとり
というメッセージ。

そう、青い牛乳石鹸は、さっぱりで
赤い牛乳石鹸は、しっとり だったのです!!
(笑)

しっとりすべすべ♡



ちょうど今の季節、家族で乾燥肌に悩んでいたので、今回は初めて、「赤い」牛乳石鹸を選んでみました。

ワクワクしながらお風呂タイム。

匂いは、あーなんだか懐かしい〜という石鹸の香り。
もしかしたら「青い」のより香りが強いかも?
泡立ちは?
おぉ、クリーミー。
確かに、洗った後はしっとり!
洗顔後も突っ張らない〜!

なんてやってると、
いつも、体を洗いながら全然違うことを考えていたのですが、
今日はしっかり「洗うこと」に集中できて、なんだかとても楽しかったし、いつもよりスッキリさっぱりしました。

いつも当たり前のように使っている物を見直すだけで、新しい風が吹いたように感じます。

季節によって、使い分けても良いかも♩
と選択肢も広がり、楽しい気持ちに。

こういう、本当に些細なことですが、一つ一つを心地よいものに変えていく。
新しい物を使うことで、やっぱりいつものが好き!と思うかもしれないし。
いつも使っている物に、どういうところが好きか、と説明できると、もっと愛着が湧く気がします。

何気ない選択の積み重ねを丁寧にしていくことで
これからの未来に起こるかも知れない大事な選択も、自分の声を聞きながら選択できるのかもしれない。

当たり前に使っている物を見直して、もっともっとときめく毎日を追求したいと思います♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?