見出し画像

元看護師、IT業界へ飛び込みました。


はじめに

はじめまして。
元看護師、未経験からIT業界に飛び込んで1年半が経ちました、yumaです。

看護師時代は、
脳外の病棟で3年、
精神科メインの訪問看護で7年、

合計10年間、たくさんの患者様と向き合い、自分の看護観に向き合いながら、お仕事をしていました。

看護師もすごく大好きだった私ですが、11年目にして、ずーーーっと苦手だと思い、遠ざけてきた、IT業界へ新たな一歩を踏み出し、1年半が経とうとしています。


ブログを書く理由

未経験、かつ全く畑違いの業界で、
しかもかなりの苦手意識があったITの世界に飛び込むことは、
戸惑うこともたくさんありましたが、


今ではデスクワークにも慣れ、少しは使い物になったかな、と思えるようになってきました。


そんな未経験からIT業界へ転向した私でも、
経験を積めば、できるようになることがたくさんあり、


少しでも、皆さんにその経験から、お役に立ったり、同じような思いをしている方に有益な情報をお届けしたいと思い、ブログを書きはじめました。

IT企業転職


看護師を辞めてIT業界に飛び込んだ理由


看護師だった私は、ITが苦手でした。
だから、IT業界に転職することにしました。


「ん?」
「苦手なのにIT業界に転職したの?」

と疑問に思いますよね?


はい。結論、私はITが苦手だから転職しました。


なぜなら、苦手なことはなるべく早く潰しておいた方が後々楽だと思っているからです。

あとは、ITに強くなれたら、純粋にかっこいい!


…というのは半分冗談、半分本気、ということにしておいて、

実際のところは、現代の超高齢社会に置いて、これからの時代はより一層IT化が進み、需要が増す一方で、

かなり多くの個人情報を扱う医療業界では、ITの知識や経験のある医療職は多くない。

だからこそ、正しく扱える人材が増えることが重要になってくると考え、

まずは自分自身が飛び込んでみる、という選択をしました。

医療系のITリテラシーの低さについてのリアルはこちら↓


IT業界に飛び込んでみて感じたこと

看護師からIT業界への転職は、なかなか勇気のいるものでしたが、やってみて思うことは、


「なんとかなる!」

です。

次の記事で詳しいことは書こうと思いますが、転職してみての一番の気づきはこれでした。

発信しようと考えていること

異業種への転職で、なんとかしてきた私の経験から、

・看護師から異業種へ飛び込んだからこそ感じるIT業界についてのいろいろ。
・価値観の違いや戸惑い、葛藤、面白さ。
・未経験から、使い物になるくらいまでになった成長記録。
・未経験からでも理解できるIT知識。

などをお伝えできたらと思っていますので、

少しでもお役に立てたり、少しでも誰かの勇気になれば嬉しいです。


次に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?