見出し画像

石鹸だけの生活に変えてみる

娘はアトピー持ち。
肌につけるものはなるべく優しいものを選びたい。

一年前から使っているミノンの全身シャンプーは、泡タイプで子どもも大人も洗いやすくて気にいっていた。

値段は800円でちょっと高め。

大事に使いたいものに限ってめっちゃ使われる。
泡って子どもが大好きだから。

肌に優しくてコスパの良いものを探して気になったのが固形石鹸だった。

牛乳石鹸

はじめは牛乳石鹸を使用してみた。

さっぱりするし悪くない。

しかし、秋になり寒くなってきて乾燥がではじめてきた。

娘の肌は敏感でひどくなるのも早かった。

牛乳石鹸は中止。

調べてみると固形石鹸は洗浄力が強いので乾燥肌には向いていないそうです。

なにもはいっていないから良いとは言えないことを学びました。

オリーブオイル石鹸

石鹸についていろいろ調べた結果、オリーブオイル石鹸にたどり着いた。

その理由としては

・着色料や防腐剤、科学物質や合成界面活性剤など無添加

・洗いすぎを抑える

・体、顔、髪も洗える

購入したのはこちら。


Amazonでも売っています。

私はシャンプーも石鹸にしたいので、こちらも購入

みよしのせっけん用リンス

アルカリ性の石鹸で髪を洗うと髪はアルカリ性に傾くためせっけん用リンスで髪を中和し、きしみやゴワつきを防ぐことができます。

オリーブオイル石鹸を使用してみた感想

いちばん驚いたのは、洗いあがり肌がしっとりすること。
温泉後に肌がすべすべする感覚に近い。

髪の毛は、地肌がすっきりします!
しかし、すすぐときしみが。
購入したせっけん用リンスをしたらすぐにきしみがなくなりました!

せっけんシャンプーには、リンスが必要不可欠ですね。
とくに女性は。

そして肝心の娘の肌はというと、アトピーによくあるお風呂あがりのかゆみが軽減されました。

まだ3日目ですが、使い続けることにしました。
1ヶ月使ってみてまた感想をお伝えしたいと思います。

肌に使うものは慎重になるものです。

今日も素敵な1日を。

いただいたサポートは制作環境・クリエイター費用として大切に使わせていただきます。