見出し画像

YouTubeを再開!伸ばし方を学び実行する

3日前からYouTubeをはじめました!

でも前も少しだけやっていたので再開ですね。

前回YouTubeをやってみたけれどまったく伸びませんでした。

とはいえ、再開したので今回こそはチャンネル登録と視聴回数を上げていかなければと思っています。

このnoteではYouTubeを伸ばすためにやっていることや経過報告などを記録しようと思いました。

放置してたYouTubeの状態

チャンネル登録 4人・動画本数5本です。少ない...

反省点としてはこの3つです。

1.ジャンルが決まっていなかった
2.更新少ない
3.見てもらう人を設定していない


YouTubeを伸ばすために決めたこと

YouTubeを伸ばすためにまず始めたことがあります。

①テーマを決める
②タイトルの付け方を勉強
③Instagramを始める

①テーマを決める

前回のチャンネルはジャンルを決めていませんでした。

そのため誰に向けた動画なのかわかりません。

誰にどんな動画を届けたいのかを決めることは重要です。

そこで今回、きちんとチャンネルのテーマを決めました。

私のテーマは【 犬 /  ペット 】です。

犬が好きな人、犬との生活が気になっている人に向けたチャンネル作りをします。

私のチャンネルはこちら。


②タイトルの付け方を勉強する

タイトルの付け方が重要ということがわかりました。

私もYouTube大好きでよく見るのですが、視聴者は探したい動画があったら検索窓にいくつかキーワードを入力して検索しますよね。

そのため、タイトルにはキーワードを必ず入れる必要があります。

そして、キーワードはなるべく先頭に書くということ。

検索結果がたくさん並んだときに、視聴者はサムネイルとタイトルの冒頭の10文字程度しか読みません。

訂正前のタイトル

との暮らし】1歳になったトイプードルとお散歩 | 秋の音が聞こえる朝のルーティーン | /toypoodle New family dog

訂正後のタイトル

犬と散歩しよう】秋の気配を感じる朝!トイプードル

キーワードは【 犬 / 散歩 】です。

視聴回数が変わるのか今後検証していきたいと思います。


③Instagramを始める

YouTubeを広めるためSNSの活用は必要だと感じました。

Instagramは写真がメインのため、どんな犬を飼っているのかが伝わりやすいと思います。

トイプードルのInstagramはわりと人気が高く1日10人ずつフォロワーが増えています。プロフィールだけではなく、ストーリーや動画をUPできるリールを使用してみます。

https://instagram.com/happy_toypoooodle


YouTube今後の目標


私がYouTubeをやる目的は「YouTubeを理解すること」です。

そして私の目標は「2020年末までに登録者数1000人」を目指します。

そのためにもYouTubeを理解して学んでいきます。

最後にkimimaroさんのnoteがとても勉強になったので共有させていただきます。



いただいたサポートは制作環境・クリエイター費用として大切に使わせていただきます。