見出し画像

クラスの雰囲気って大事だな~

日本語クラスを掛け持ちしていると
それぞれのクラスの雰囲気が伝わる。

クラス全体が仲良しのクラス
グループに分かれているクラス
同じ教室にいるだけのクラス

教室に入ったときに温度が違う。
学びの濃さも違う。
楽しんでいるクラスは底上げが進む。

授業の合間のゲームにも興味を持つ。
知らないことはやってみる姿勢が出来る。

今日は面白かった。
学生に「昔話法廷」を見せた。

https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/

元になっている昔話の動画を見せて、
その後、昔話の主人公が訴えられたらという設定のドラマ。

クラスが違うとこうも反応が違うのかと思った。
以前のクラスはちょっと冷めた感じだったが、
今日のクラスは、物語の着ぐるみを面白がってくれ、
判決に対しても理由を考えながら話が弾んだ。

その後の言葉遊びなども盛り上がった。

そういえば、
自分が習い事や大学の授業に参加したとき
クラスの仲がいいと楽しいので勉強も苦にならなかった。
一緒の場にいる人たちと心を開いて学ぶ。

自分と違う視点があるから、面白さも倍増
学ぶ仲間は大事だね(*^-^*)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?