見出し画像

口が覚える、口が覚えている

覚えようと思っていなくても覚えていることがある。

CMなどのフレーズ、キャッチコピー。
いつも流れている音楽。
電車のアナウンス。

この場合、耳が覚えているのかも。
しかし、ふとした瞬間、口から出てくる。

・なんかの本に書いてあった6回繰り返すと記憶に残りやすい。
・3週間繰り返すと習慣になりやすい。

そんな感じでいつの間にか覚えている。
無意識なのに覚えている。無意識だから覚えているのかもしれない。

意識していたら、何回聞いた?と思った瞬間。記憶に残らない。

読んで覚えようとするとなかなか難しい。
聞き流しているほうが覚えたりする。

好きなものは別。
何回聞いても飽きないからアーティストの歌を聞いていて、
何度も聞いているから次の曲が勝手に流れたりする。
途中まで聞いても続きが出てくる(笑)
細かい歌詞まで出て来なくても音楽は覚えている。


つい反応して、言葉が出てくる。
中国語を聞いて、正しいかどうかは分からないけど瞬時に口から出てくる。

子どもは、遊んでいても周りの声を聞いている。
そして、よく聞く言葉は自然と覚えている。

耳で覚えているんだけど、声に出せない音は上手く発音できない。
だから、やっぱり口が覚えているんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?