見出し画像

スリランカカレー

ランチをするお店を探していた。

日曜日で雪が降るかもしれない日なので、
営業しているお店も少なく…

そんな中

見つけたスリランカカレーの看板。

友だちが、先にお店の前に行き、やっているよ!
と合図する。そのまま、お店の中へ
こちらに「ここでいい?」の了解もなしに(笑)

行ったことある国の料理店なら、一人でも入りやすい。
行ったことない国やその国名物などを知らないと
一人で入るのはちょっと躊躇する。

そんな時は、友達と入るのがいい。
メニューを見ても、待っている間もネタがたくさんある。

スリランカはどこにあるのか。
お店に入った雰囲気からはインドネシアに近いのかな。

思わず、地図を検索。
インドからのほうがちょっと近い。

そんなことを話しているうちにやってきた。
スリランカカレー

スリランカカレー

シャバシャバ系のカレー 30種類以上のスパイスが入っているそう。
少しココナッツの甘みが感じられるが辛口でうまい☺

タイのグリーンカレー的な感じ。でも香辛料がたぶん違う。

辛いけどおいしい。
サフランライスもこのカレーには合っている。

メインのカレーにサラダもコーヒーも付いて850円(税込)
家の近所だったら、結構通ってもいいかも(*^-^*)

スリランカの言葉を教えてもらった。
美味しい=ラサイ  辛い=サライ
カタカナで書くと反対にしたみたいだけど、発音はちょっと違う。
美味しいの=ラサイは、アとラの間のア寄りの「ラ」、サとナの間の「サ」ってかんじかな。なかなか上手く発音できない(笑)
発音できないから、覚えにくい。
辛い=サライは、日本語にある音そのまま サライ

家に帰って調べてみると
スリランカの公用語は、シンハラ語とタミル語。

定員さんは日本語も上手で、辛かったらとすごく気をつかってくれた。
私にはちょうどいい辛さだった。唐辛子の辛さは好きだからね。

知らないことを知るのは楽しい(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?