見出し画像

日本語での会話と答え方

初級の学生に日本語での質問をする。
どのくらい日本語が聞き取れるか面接練習も合わせて聞いてみる。

Q:お国はどちらですか。
A:中国です。/ ベトナムです。/ ミャンマーです。
などの答え方をしてほしいんだけど、

A:中国人です。う~ん。
A:中国語です。ん?

Where is your country?
Japan.
Japanese. 言っているかも💦

Q:家族はどこにいますか。
A:アメリカです。/ タイです。
Q:今、誰と住んでいますか。
A:男とです。(思わず笑ってしまった🤣)
正しくは、夫とです。

質問をしたとき
「わかりません」「もう一度お願いします」が言えると話すことへの抵抗が少ないので答え方が分かればすぐできるようになる。

できていると思うことでも
一人ずつ聞いてみると意外と出来なかったりする。

これから、会話トレーニングも始まるので
日本語を刷り込んで(笑)、忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?