見出し画像

話しの聞き方

授業をしていると
こちらをしっかりと見て聞いている学生と
テキスト見ながら聞いている学生、
スマホを見ながら全く聞いていない学生がいる。

私はどちらかというと
自由に話してほしいと思っている。
学生の中には、自分からは話し出せないという人もいる。
そんな時はしっかり目を合わせ、指名する。
すると嬉しそうに話してくれる。

そして、自分が聞くときはどうか。
セミナーなどで自分が話を聞くとき。
メモを取りながら聞きたい。しかし、メモが追いつかない。
後で資料をもらえるものは、聞くことに集中する。

自分の仕事のヒントを見つけるように聞く

一見、関係なさそうなことでも、見方を変えると面白くなる。
古いことでもその良さを再確認出来たりする。
職種が変わっても、ちょっと変えたら使えそうとか。

同じ時間を共有するなら、
自分にとっても、周りにとっても価値を見つけられるような
そんな聞き方をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?