見出し画像

幸福のバケツ

今、足りないこと。
希望、安心、心の支え、愛、交流…など

社会全体に足りていない気がする。

何とか希望を見つけようと
みんな、もがいている。つながることを探している。

我慢を強いられて、どんどん減っていく感情。
感情がなくなれば、新しいことを生み出す力もなくなってしまう。

現状は、そんなにすぐに変えられない。

自分の気持ち、感情は変えられる。

よくないことが起こっても、
誰かのせいにするのではなく、
「じゃあ、どうする?」と考える。
今できることを探す。

文句を言っている時間はもったいない。
その時間に、出来ることを探す、見つける。

気になっていた本を読んだ。これ↓ 

幸福のバケツ

この中で紹介されているデータ
結婚してる夫婦の15分の会話から
10年後、離婚しているかどうかがわかる。

肯定的な言葉と否定的な言葉の割合が5:1だとうまくいく
反対に1:5だと離婚の確立が高くなるというもの。

他にも学習者を褒めるクラスと叱るクラス、無視するクラスでは
ほめるクラスの成績が一番伸びたというもの。

ただし、ほめる割合が多すぎると効果がなくなるという結果もある

心が満ちていると、ポジティブな考えしか浮かばない。
気持ちが落ちていると、ネガティブな考えしか浮かばないのだと。

よくないことがあったとき、続けて悪いことが起きたりするのも、
そのせいかもしれない。

私の母は、いつも否定的、心配してくれているのかもしれないけど
反発心が沸く。父は、厳しい部分もあるけど私の考えを尊重してくれた。
自由にしてもらった。父は私をほめてくれた。

バランスが取れていたのだと思うし、反対されてあきらめるくらいの
ことなら、それほどやりたいことでもないんだとも思った。

父が亡くなった今は、主人が私をほめてくれる。

心のバケツに水がいっぱいになれば、みんなにも分けられる。
分ければ分けるほど、自分のバケツの水はあふれていく。
ポジティブな気持ちでいられる。幸せになる。

怒っている人はたぶん、
バケツが空っぽ。

嫌なことがあったんだと思う。
その嫌なことを聞いてあげれば、怒りはおさまる。
そして、少しずつバケツに水が溜まっていく。

心のバケツにたっぷり水を注ごう。
そのバケツをどんどん大きくしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?