見出し画像

昔話の内容が変わっている!!

少し前から、日本の昔話を題材になにか出来ないかと考えている。
話し言葉は、ゆっくりだし、感情を伝えるのにもいい。

さらに、日本語と英語でのパターンもある。
英語の勉強にもいい。音声付きもあった。

そんな中、昔話の内容・結末が私が子供ころと変わっている。
もともとの物語は、けっこう残酷な仕打ちをしている。

誰が言ったか分からないが、現代風にアレンジがされている。
いわゆる悪者を退治するシーンが無くなっている。
退治の仕方が????と思ってしまう。

いつから、そんな風になった?
結末がなんだかスッキリしない。みんな仲良くなっている。

約束を守らない、独り占めするなど
そんなことをしたら、バチが当たる。
こんなにひどい仕打ちがまっているんだよ。
そういう教えだったんだと思うんだけど。

原作は変えないほうがいいと思うなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?