見出し画像

読解力

読解力とは、何も国語に限ったことではない。

読解力とは、生きていく上で必要な能力。

子どものころに本に触れてこなかった。
あまり本を読まない。読み聞かせをされていない。など

先日、たまたま本屋で見つけた

この本を読んだ。

この中には、読解力で仕事に差がつく話や一見関係なさそうな数学的思考も読解力に関係している話が書かれている。
また、読解力と忖度力の違いもある。
例えば、先生が答えてほしい解答をするのはNG。

数学が得意な私は、読解力があると思っていなかった。
実は、読解力がなければ、どの数式を使ってどう答えに導くか
物事を論理的に考えられないんだと。それがわかっただけでも嬉しい。


昨日放送のドラマ『ドラゴン桜』でも同じことを言っていた。
読解力をつければ、どの教科も点が取れること。
要約するための考え方、流れ、方法を学ぶ。

前作は見ていなかったけど、なかなか面白い!
やる気の意識づけ、自ら気づかせる。

そして、気づいたことを褒める。
どうして、そうなったか。最初から教えない。
間違えたことで覚える。

どんなことも学びになる(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?