見出し画像

10月といえば、

10月といえば、衣替えの季節。
なのに今年は、まだまだ30度に近い日があり、
半袖をしまえない。
長袖を出すor出そうとも思わなかった。

そして、9月から10月といえば、私にとっては危険な季節。
周りに合わせて薄着で過ごすと喘息になりかねない。
だから、自分の体感で寒いと感じたらもう一枚着る。

そんな私が、この時期まだ半袖で過ごしている。
今年は暑い。

秋だなと感じるのは、この植物。
ブタクサ。喘息などを起こしやすい。

画像1

私が今までブタクサだと思っていたのがこの植物。
セイタカアワダチソウ

画像2

これを見るたび避けてきた。
調べてみてわかった。こちらは薬にもなる成分が、薬草ってことか。


勘違いしていたとはいえ、避けていた植物は、避ける必要がなかったということでちょっと安心。これからは、秋に黄色い花を見ても優しい気持ちに
なれそうです(*^-^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?