見出し画像

条件形

先日、初級後半クラスの授業をしました。
オンラインでの授業です。
みんな元気な笑顔で、こちらの質問に答えてくれます。

このクラスは、話すのが当たり前のクラスです。
質問もいっぱい出ます。
双方向が成り立っているクラスです。

条件形「~ば」の授業で、文作をします。
「私は、安く旅行したいです。」「どうすれば、安くなりますか」の
答えを考えてもらう。

答えの例は、「家族で行けば」「ツアーで行けば」などあるのですが、

自由に考えてもらうと

さすが、今どきの答え…

「メンバー登録すれば」
「友達を紹介すれば」
「メンバーカードを作れば」
「アプリ登録すれば」と出てきて

嬉しくなったのと同時に
ちょっと感心してしまいました。

教科書の例文より、
学生の身の回りの言葉を使う
これは、勉強するのも楽しい。

はやく旅行に行ける日が来ないかなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?