見出し画像

お金を使う時

みなさんはどんな時に
お金を使う傾向があるでしょうか?

ぼくは感情が高まる時でした

【食事】

・これは間違いなく美味しいだろう。
・少し高いけどこの店のコーヒーは良さそう

【衣類】
・この服来たらオシャレって思われてモテるかも
・このズボンならあったかくて履き心地も良いな

【遊び、娯楽】
・このアトラクションは体験してみたいな
・ここのマッサージならリラックス出来そうだ


こんな感じで
お金を使った後に
訪れる状況を想像して感情が高まった時
お金を使うんですが

これじゃちょっと危ないところがあると
最近気付いた


というのも
最近ネットのライブ配信を見ていて
課金しなければ続きが見れないという場面が
何度もありました


僕は続きがみたいという感情の高まりのままに
課金をしまくっていたのです


気付けば3万3000円の課金‥

そしてふと冷静に思いました


「ああ…自分はいつもこのお金の使い方だなあ」


パズドラ
モンスト
ツムツム
夜の街
メンズエステ
情報商材
ライブ配信


お金を使う時に理性がまったく働いてないのね

…改めよう



これからは自分を客観的に観察して
【本当に必要なもの】を買うようにしよう!

丁寧に生きるとは
お金の使い方を整えるといっても
過言ではないんだから

ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!