見出し画像

腹が立つ理由


人生を生きていたら腹立つ事がたくさんあった
なんで腹立つのだろうか?
そもそも人によって怒りのポイントが違うのはなぜなんだ?

その答えが分かった

信念に反しているからだと

今まで私は不機嫌な人を見ると
すごく腹が立っていた
周りが変な空気になるのが
好きじゃなかったし
小さい時に親の不機嫌で嫌な思いをした事があったから

だから自分の中で【信念】として
存在してた

【不機嫌になってはいけない】と

なるべく自分で機嫌をコントロールして
場の空気を乱さないようにと生きていた

だけども
そうやって生きようとすればするほど
なぜか不機嫌な人間と一緒に仕事をしたり
関わる事が多いというパラドックス

普段から自分がやってはいけないと
思ってる事を
他人が平気でやっていたら
そりゃ腹立つもんです

人それぞれ信念(思い込み)があります

・ちゃんと働いて生きるべき
・人には優しくすべき
・仕事で成果を出すべき
・日々、成長すべき

信念がどうやってできるか?


育ってきた環境
言われてきた言葉などで
自分の心が反応する(感情が動く)
思考が生まれる(こうしたらダメなんだ)



繰り返し言葉を浴び続けると
いつしかそれは信念(揺るぎない考え)
となる


でも本当にそうだろうか?

今、僕たちが揺るぎない考えだと思ってる事
本当はそうでも無いのかもしれないよね


例えば
不機嫌になってはいけないという信念
これは
不機嫌な人が居ると自分が嫌な思いをする
と確信してるから怒りが出てくる

「おれが嫌な思いするじゃねーかよ」って


しかし発想を逆転させる

不機嫌というのは
相手が取り組む問題であって
こちらが責任取る必要は一切ない

こう考えたらどうだろう?
こちらが嫌な思いをしなくなります

「相手の不機嫌は自分がダメだから、自分が相手を怒らせてしまったからだ」

こんな風に考えるからムカついてくるし
心も病んでくる


そうじゃないのよ


機嫌が良い、悪いは完全に
相手の管轄

自分には関係ないのよ

冷静にかんがえてみてよ

全く同じ言葉、同じ行いをして

・褒める人
・なにも思わない人
・腹立つ人

3パターンに分かれるじゃん

要するに相手の捉え方なのよ
自分は悪くないのよ
みんなに好かれることを諦めて良いのよ

腹立つ理由は自分の信念と反してるから

無意識レベルで確信してる何かが
自分の中にある


まだまだ書きたい事があるけど
娘(11ヶ月)とお風呂に入るのでこの辺で終わります


当たり前を疑うのも意外と大事だなと
思ったのでした


よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!