見出し画像

1年ぶりにnoteにアウトプットしてみた


気付けば最後に投稿してから1年がたっていました。
時がたつのは早いね

久しぶりの平日休み&一人時間ということで、
明日から使うお供(キーボード)の試運転も兼ねて久しぶりにnote投稿

昨年度の振り返り

4月~5月

今や懐かし人生の夏休み期間!
4月の頭こそ私の退職と子どもの入園でバタついたものの、
順調に慣らし保育から通常保育にも切り替わり新しい生活がスタート。

私の仕事が始まればまた思うようには休みが取れなくなるだろうと
(そんなことない。笑)
隣県に小旅行にも出かけて大満喫。

6月~9月

人生2つ目の会社に入社。
新卒の時のように一つ一つの業務に混乱しつつ、緊張しつつ、
ワクワクしつつ、くったくたの毎日を送る。
この時期はマジで 出社しているだけで偉い/ エラい(しんどい)。

ちなみにびっくりポイントは以下…
・どこからも怒鳴り声が聞こえないし、怒鳴られない
・失敗しても責められない、すぐに状況確認と対策に移行。かつ一緒に対応の振り返りをしてくれるので、反省で終わらず改善ができる
・業績目標が未達でも怒られない(人事考課等には反映されるらしい)
・達成したらお祝い、めちゃくちゃ労ってくれる
・KPIが明確、何をするべきかわかりやすい
・相談に対する答えがめちゃくちゃ早い(チャットで速攻返ってくる)
・業績や数字に対する意識高く、かつ顧客対応も的確
・トラブルがあればちゃんと上が動いてくれる、最前線に立たされない
・こちらの予定を優先して連絡をしてくれる
・休みの日に電話がかかってこない(平日含め)
・長期休暇の際は、携帯は自宅に置いていくように指導される(前職で「いつでも対応できるように会社から携帯を支給してやっているんだ」と言われていたのがもはや懐かしい…)
・退勤後や休みの日は携帯を確認しなくていい(連絡があっても次の日対応か代わりに誰か対応して置いてくれる)
                            …等々

今となってはとても特別なことではないんですが、
入社したての私にとっては衝撃的。
これの真逆のことが毎日起こっていたわけで、改めて前職の異常性を認識。

10月~3月

10月は子どもがヒトメタニューモウィルス(噛みそうな名前…)からの
気管支炎をおこし、SPO2が85まで落ちて入院。
喘鳴が顕著だった割に最初の病院では検査もなく抗生剤を処方され、
勇気を出して病院を変えた結果「大きな病院に行きましょう」と。
2日程度の入院で済んだし、大したことはなくてよかったものの、
素人でもわかるくらいの喘鳴を診てくれない医者ってなんなんだ。

そうこうするうちに、6月に10日付与された有休と、
2日あった看護休暇は跡形もなく消え去りましたとさ…辛。

だがしかし入院以降はせいぜい風邪程度で大きな病気もせず、
フレックスをうまく使いながら年度末まで乗り越えました

6月に入社し、2023年下半期からフルで予算がつき、
月によって達成したり未達だったりしたものの最終的には予算達成。
数字として結果に残るとやはり楽しいね。

今年度のやりたいこと

仕事のこと

1、仕事を円滑に回したい
年度末に向けて膨大したのが業務量。時短勤務なのになぜかフルタイムの人と業務量が変わらない(予算は少ないからプレッシャーは少ないけど…)。無駄を省いて工夫しないとすぐに溺れる…

2、予算は達成したい
結局わかりやすい評価は「数字」に尽きるよね

3、質向上
ただ話を聞き、書類を作り、システムを操作するだけ完結してしまうのが私の仕事の怖いところ。逆を言えば、自分でどうとでも自分の色を加えていける面白い仕事。1年間はただ目の前の事象に対して一生懸命対応していただけだったから、2年目は計画的に提案したり、計算したり、やっていきたいなぁ。

プライベートなこと

1、まずは皆で健康に
毎月誰かが具合が悪い我が家。1ヵ月無事だと奇跡のような状況でした。保育園からもらってくる分は致し方ないとして、日ごろからよく食べ、良く寝て、良く日光を浴びることは大人も頑張らないとね。

2、インプット
入社してから一番変わったことはインプットの量。前職では必要性を感じずに辞めてしまった日経新聞を再講読。読み始めのころこそつまらなかったものの、仕事を通じて知っている企業名が出てきてどんどんと面白い読み物に。また、WBSもTverで見るようになってから世の中への興味が爆上がり。これは引き続き続けたい。

3、趣味を始めたい
吹奏楽団に仮入団、楽器を触ることと舞台で演奏することは最高に楽しかったものの、思いのほか育児との両立がしんどくて結局入団せず。でもやっぱり音楽は好きで、気軽に始められるものはないかなぁと思案中。

人生楽しもう

育休中の出会いや就活、入社後の気づきから、私はどうやらとてつもなく自己肯定感が低いらしい。自分の満足感がとても他人軸(人からの評価で幸せを感じる感じ)だなぁと痛感する日々。まぁ10年間、バカだ、あほだ、お前のせいだ、と言われ続けたら誰だってそうなると今は開き直ってる、うん。

今はいったん、自分の存在価値的な生理的欲求部分は埋まってきていて、ようやく自己実現、なりたい自分になろうぜ!的なマインドになってきました。まだまだ今後の変化と新しい自分との出会いが楽しみ!


さて長くなりましたが終わり。
30分前に終わろうと思っていたのに書きたいことが止まらない。笑
買ったキーボードは想像以上に打ちやすくて一安心。
明日から大いに仕事で役立ってもらいましょう。

徒然なるままに書いたので、だいぶ駄文になっている気がするけど
悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?