見出し画像

ワードプレって、つまづくことあるけど楽しい♪

ワードプレって、つまづくことあるけど楽しい♪

< 備忘録として >

① XサーバーにWordPressがインストールできない!!

XサーバーにWordPressがインストールできない!!と焦りまくり(^^;)

いろいろ調べて、初期化して、余計なファイルを削除したらできた(^^)

こうして、一つ一つ問題解決する事も大事 (^^♪

この積み上げが自分の知識と資産になっていく♡


② ドメイン を初期化したら、サブドメイン が消えた!!

エックスサーバー のサポートに問い合わせて解決(^^♪
一度、サブドメインを「削除」して「追加」

色々なトラブルがあるけれど、ブログ を作るのは楽しい ♫

悩んだことを解決したら、それは自分の知識と資産にもなる(^^)


③ ワードプレスを "複製" できた!!

ワードプレスで2つ目のサイト作り

バックアップ用に使っていたプラグイン:updraftplusで複製できた(^^♪

全く別のサイトだけど、各種設定やプラグインのインストールなど、1から構築するより便利 ♪


④ GoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携ができない理由

ワードプレスで2つ目のサイト作り

GoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携ができない!!

と悩んでいたら、

「ドメイン登録」だと連携できないことがわかった!

「URLプレフィックス」のプロパティ追加で解決(^^♪

Sachico&GA連携


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?