見出し画像

憂鬱なとき○○が足りないかも

鉄分も脳の働きや
心の安定に
とても大切な栄養素です。

先日お友達から
子供が貧血気味で
でも偏食があり
食べてくれないと聞き

スープや鉄ナベ、鉄玉を
オススメさせてもらいました。

鉄は
脳の神経伝達物質の材料、
酸素を運ぶ
などなど…


鉄分が足りないことで
憂うつな気分が続く、
睡眠の質が下がる、
疲れやすくなる
ということがあります。

この鉄分、
体に貯めておけるのですが
症状が出るということは
貯めてある鉄を使っても足りない
ということです。

心当たりがあれば
鉄補給も
心がけてみてくださいね!

鉄分は
レバーや赤身の肉や魚、
青のりやあさりにも
多く含まれています。

青のりをかけてみたり、
冷凍のアサリを
煮物や和物に
プラスすることも
オススメです。

他にも、鉄ナベからも
鉄分は溶け出るので
煮物やお湯を沸かす際に
鉄鍋を使ったり

鉄補給用の
鉄玉(マスコット)を
入れてお湯を沸かすという
方法もあります。

柑橘類など
酸味のあるものや
肉、魚などのタンパク源と
一緒に摂ることで
吸収率もUPしますよ!

成長期や運動でも
不足しやすくなります。

手軽にプラスできるので
もしよかったら
取り入れてみてくださいね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?