見出し画像

サーファー紹介No.1【Gerry Lopez(ジェリー・ロペス)】

ごきげんよう、諸君。さて今回の任務だがサーファーGerry Lopezについて調べた内容を最後まで読んでk-kをフォローしてほしい。
なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅することはない。

某スパイ映画の冒頭シーンから始まったサーファーの紹介ですが、記念すべき第1回を飾るのは、この人をおいて他に考えられない。それは『サーフィンの神様』別名Mr.Pipeline(ミスターパイプライン)として世界中のサーファーで知らない人はいないであろうGerry Lopez(ジェリー・ロペス)だ。

キャー!ジェリー愛してるわー!
って声が聞こえてきたでしょ?

それでは早速Gerry Lopezについて知っていこう。
※k-kさん知識浅いねー!俺の方が知ってるよ!っていう人はウンチクも含めて気軽にコメントで教えてください。

略歴

WHO(World Health Organization:世界保健機関)が設立された1948年の11月7日、Gerry LopezはハワイのホノルルでNew York出身の父と日系三世の母より生を受けた。
日本人とも関りが深いのは親近感がわいて嬉しいですね!
ちなみに1948年の日本は東京証券取引所が設立し、身近なところでは第1回NHKのど自慢全国コンクールが開催された年です。

Gerryは1958年10歳の頃に8歳の弟Victor(ビクター)と共に母に連れられてサーフィンを始めた。実は弟のVictorの方がGerryよりも早くサーフィンに魅了されたという。

ハイスクールを卒業後、建築士を目指しカリフォルニア州Whittier College(ウイッティア大学)に入学する。

しかし、メキシコのBaja California(バハ・カリフォルニア)へのサーフトリップをきっかけに「I was born to be a surfer.(サーファーになるために僕は生まれた。)」と悟りUniversity of Hawai’i(ハワイ大学)に転入した。同年、シェイパーのDick Drewer(ディック・ブリューワー)からシェイプを学び、よりスピードを追い求めてシェイプを始める。

その後、当時では極端に短いサーフボードを友人とシェイプし、現代のショートボードの原型を作り上げた。ちなみに最初に作ったショートボードは、使っていた$15で買ったロングボードを自分たちでリメイクし、テストライティング後にライティングを見ていた友達から「$80で売ってくれ!」と言われて売ったらしい。一切の愛着がないのが凄い!

また、大学生活では女の子たち目当てでヨガ教室に行ったところ、講師の女性の滑らかで流れるような動きに感銘を受けてサーフィンの上達に役立つと確信を得た。下心があってもサーフィンの事が頭から離れないのはさすが神様。
その後、ライフスタイルとサーフィンにヨガを取り入れることで、滑らかで流れるようなGerryのスタイルが確立した。

1972年・1973年での2年連続Pipeline masters(パイプライン・マスターズ)優勝によりPipeline master(パイプマスター)の称号を獲得。
1972年制作の映画「Five Summer Stories(ファイブ・サマー・ストーリーズ)」に主役として出演したことでサーフィン界は勢いづいた。Gerryが主役となったことでGerry がシェイプするLightning Bolt(ライトニングボルト)のサーフボードも注目を集め、ボードレンタルを行うことでハワイの海は黄色く染まったという。

1980年にはウインドサーフィン、1992年にはスーボード、2022年にはフォイルサーフィンを始めた。
正に挑戦の人であり、「短い人生で失敗する自由を感じることが大切だ。」と言う。
74歳で新しい事を始めるGerry Lopez、マジ神。ちなみに今はオレゴン州ベンドで冬はスノーボード、夏はリバーサーフィンを楽しんでいる。

Gerry曰く、サーフィンは1つの波を共有することは出来ないが、スノーボードではそれが可能とのこと。もう1つ付け加えると、息子のAlex Lopez(アレックス・ロペス)はプロスノーボーダーでサーフボードのシェイパーでもある。価格は20万円以上・・・

実績、すごい事、名言

Surfing

1972年 『Lightning Bolt(ライトニングボルト)』設立
     →実は店の名前は大麻の銘柄から取ったらしい。
1972年・1973年『Pipeline masters(パイプライン・マスターズ)』優勝
1975年 『Lightning Bolt(ライトニングボルト)』が世界中でライセンス
1999年 『ウォーターマン・オブ・ザ・イヤー』受賞
2004年 「SURFING MAGAZINE」の『シェイパー・オブ・ザ・イヤー』受賞

代表的な俳優業

1972年 『Five Summer Stories(ファイブ・サマー・ストーリーズ)』主役として出演
1978年 『Big Wednesday(ビッグウェンズデー)』で本人役として出演
1980年 『Conan the Barbarian(コナン・ザ・グレイト)』にて後のカリフォルニア州知事となるArnold Schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)と共演
1987年 『NORTH SHORE(ノースショア)』
2001年 『地球交響曲第4番』

名言

  • Don’t give up, keep paddling.(諦めずこぎ続けよ!)

  • The barrel is the safest to be.(バレルこそ最も安全な場所だ。)

  • The most important thing you could learn is to throw in harmony in life. And it starts in the ocean. (学ぶべき最も重要なことは調和に身を任せる事だ。その教えは海にあった。)

  • Flow with it, be part of it. (流れに身を委ね、その一部となる。)

  • Don’t panic, just relax. (パニックになるな!ただリラックスせよ。)

  • Surf is where you find it. (いい波は自分次第で見つけられる。) Etc…

Gerry Lopezのまとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
Gerry Lopezの偉業はまだまだ語り切れない程あると思うし、本人と会話ができればもっとウンチクも入れられると思うけれど、今回調べて感じたことは「このじいちゃんマジ半端ねー!サーフィンの神じゃん!」ってこと。
神超えてGod of Godじぇね!?
Gerryの名言はサーファーだけでなく、ノーサーファーの皆さんにもきっと役に立つ(私は仕事でも役立ってます。)言葉が多いので、名言については次回から深堀していこうと思います

情報元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?