見出し画像

町内会:③町内会費の集金、いい方法ありませんか?

各班長の出欠確認を無事集計し、班長会議にブロック長の一人として出席。

会場となる小学校の体育館のひな壇に、今年度の役員・理事一同と共に役員・ブロック長一同と座り、皆様よろしくお願いします、と挨拶。
出席してくれた班長さんの中には、私よりも若い人(意識高い!)も何人かいて、ほんの少しホッとしたのであります。

さて、次なる大事な仕事は、今年度分の町内会費の集金。
班長さんに班内で期日までに集金してもらい、これをブロック全体で取り纏めて、会計係に納める。
さすがにお金を預かるため、あらかじめ集金日・時間帯を定める旨のお手紙を事前にポストに投函し通知の上、個別に班長さん宅を訪問。
知らないお宅のピンポーンは緊張したものの、幸いどの班長さんも協力的でちゃんと集金完了していて、全班から無事回収。(やれやれ)

ところで、スマホ決済などの普及で日本も急速にキャッシュレスの世の中になってきましたが、町内会の集金は。。

はい!もちろん現金一択です。

しかも、各班長さんが各世帯から集金した小銭交じりのお金を、可能な限り大きなお札・金種にまとめて会計係に渡すべし、とのこと。

はぁ~と思う私に、ある古参の役員さんが得意気に教えてくれたのは「自分名義の預金口座に小銭含め一旦預金し、直後に同額をATMで引き出す」という方法。

残念ながら、仕事の都合で窓口が空いている時間に銀行になかなか行けない私には妙案にならないので、町内会費は自分の財布からお札で出す一方、皆さんから集めた大量の小銭は貯金箱に入れ、お小遣いとしてチビチビ使うことにしたのでありました。。

しかし、現金を持つこと自体コストがかかるこのご時世、現金徴収以外に他に何かいい方法ないものか?と思わざるを得ない。
そうは言っても、銀行口座への振込は手数料がかかるのでダメだし、スマホ決済は若い方々なら兎も角、お年寄りにそれを期待するのは難しい、いや無理か。。。

町内会でのDX推進の成功例は、そこかしこであると聞きます。
それを集金に応用した実例や、参考にできそうな方法を、どなたか教えていただけないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?