見出し画像

アーシング

おはようございます。ふみっちです。小雨の肌寒い朝です。

散歩から戻り、いつものルーチンを終わらせ、皆さんのnoteを見ていました。

皆さん『アーシング』という言葉ご存知ですか?私は初耳でした。

意味は、『アーシングとは身体と大地が直接繋がる事を言います。 すなわち砂浜や公園で裸足になったり、森の中で木や地面に触れたりする事です。 』とありました。(Googleより)

自然の中で生活していれば普通の事ですが、近代化に伴い、路面はアスファルトになり、シューズも人工的なラバーが使われているため、普段の生活で人が自然と繋がる事は殆どなくなっています。

先日、お盆の時に翡翠海岸で石拾いのつもりが海が気持ち良くて泳いでしまいました。

砂ではない丸い玉砂利の海岸でしたが、そこに座っていた時の快感はそのアーシングだったんだ…。と感じました。心がストン…と落ち着く感じ。心がとても安らいだことを思い出しました。

今の時代、靴を履くことが当たり前のご時世となりました。

だからこそ、時には裸足になって庭の芝生の上を歩くのもいいかもしれませんし、海や山に行った時にでも裸足になって大地に身を委ねてみるのはとてもデトックス効果が高いことかもしれません。

良い言葉を教わりました。

————————————————————————

さて、30分ほどの散歩から戻ってきてからのいつもの写真での季節の報告をいたしましょう😊

今朝は雨上がりの合間の散歩でした。雨粒がとても綺麗でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

雨の滴が花たちを演出してくれてます。

夏の輝かしいのとは違って淑やかに見えます。

今朝はなんだか穏やかな気持ちです。

良い1日の始まりになりますように。

お仕事の方お気をつけて行ってらっしゃい❣️


よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪