見出し画像

暑さと共に過ごす方法

こんばんは!ふみっちです💦日が落ちても蒸し暑いですね~。

日本は四季があり、四季折々、その季節で楽しめるもの沢山あって幸せだ、と私は思っています。

ですが、さすがに今年は暑い💦💦💦

そこで、ちょっと熱さについて調べてみました。

この暑さとともに元気に過ごすにはどうしたらよいか。

少しでも和らげる方法をいくつかご提案したいと思います。

①涼しいものを身に着ける

まずはユニクロなどのエアリズムや速乾性の高いもの、気化熱を応用した素材のもの。肌に密着したものだと暑さが増すのでオーバーサイズなど風通しの良いものもよいかもしれません(^^)

私の場合は普段タンクトップで過ごしています。腋窩(わきの下)が熱いだけで発汗しちゃって不快になってしまいますから💦出かけるときには軽く羽織って出かけます。エアコンのきいた場所にも対応できて良いですよね(⌒∇⌒)

画像1

②体の熱を放出する。

発熱時同様、体には冷やすと効果のあるところがあります。腋窩(えきか)(わきの下)と、鼠径部です。そこを冷やすと体にめぐる血液が冷たくなり身体を巡ってくれるので有効です。

冷えたペットボトルなどをつかい、運転中、作業中に鼠径部などにあてておくと暑さが相当しのげると思います。凍らせたアイスノンを当てるのも有効かもしれません。

実際、エアコンのない部屋でPC作業している私ですが、扇風機と鼠径部冷却で過ごせちゃってます。

…とはいえ、熱中症になってもいけないので、適宜やってみてください(^^)

画像2

オクラの花がキレイに咲いてます

③小型扇風機

今はやっているのでどこでも手に入ります。やはりわきの下とか冷やして体全体を冷やしたいところですが、あからさまにやってると変な人に見られてしまうので、暑いところに風を当てるのが良いでしょう。

画像3

花を見ても癒されますよね💕

④冷却シート

一瞬ですけど、汗もぬぐえて爽快です。
ただし女性だとメイクもしているので顔は拭くことはできませんね💦首回り拭くだけでも爽快になるでしょう(^^)

画像4

先日のスタバのコーヒーはサイコーでした✨

⑤カフェで涼む

お時間のある人ならばコーヒーの香りで癒されますし、そこで一息つくとその後の英気にもなるかもしれません。

日中の暑さについていかれるよう、日々工夫をして、この暑さと共に過ごしましょう!

画像5

清々しく咲く花と共に💐

では、夏と共に皆さまお身体ご自愛くださいませ。

よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪