見出し画像

【必ず見つかる】才能の見つけ方

どうも。えびちゃんです。

突然だけど、みんな、自分の才能って知ってる?
「わかんなーい」って人も多いんじゃないかな。

そんなみんなのために「才能の見つけ方」について
今日は、教えてあげるよ。

まずこの話をするときに、このことわざを思い出してほしいの。

「類は友を呼ぶ」

似たような価値観
似たような性格
似たような趣味嗜好の人を
”引き寄せる”っていう考え方だよね。

これは「引き寄せの法則」の一種。

この「類は友を呼ぶ」
お互いを、とても心地が良い状態にしてくれるよ。

そして、あまりの心地よさに
一緒に過ごしてても
不満、疑問に思うこと
あんまりない。。。

そんなことないかな?

実はね、この心地の良さに
あなたの才能が隠れているんだよ。

どういうことかと言うと。

自分が気を許せる友人(家族でもいいよ)には
絶対に、ぜーったいに、共通項があるのね。

それは、「同い歳」とか「趣味が似ている」とか
表面的な、分かりやすい何か、ではなくて
もっと芯のある、深い、こと。

具体的に説明するよ。

まず、自分の周りの人を思い浮かべてみてね。
なるべく、一番近くて、親しくて、気を許せる友人ね。
(家族でも構わないよ)

そして
「私たちに共通していることって、なんだろう?」って
深く、長く、考えてみて。
一言じゃなくていいからね。

例えばだけど
「私の友人って、そういえば、自分含めてインドア派だなぁ。
旅行とかで一緒に遠出したこともあんまりないし
そもそも旅行を計画するほど、企画力のある人がいない。
自宅で絵を描いたり、物を作っているのが好きな人が多いなぁ。」
って、ぼんやり思いついたとするよ。

そういう人たちにとっては
常に「一人でいる」「籠って何かを作る」とか
「家で何かを集中する」ってことが至極当たり前で

それをお互い報告しても、別に
「すげぇ!半端ない!」とか
「え?何やってんの?(呆)」
と、いちいち驚くことは、あまりないよね。

でも実はそれって
広く世間一般から見ると、結構アナタたちは
異質だったりするわけ。


「え?何それ辛くないの?」
「ずっと家に居られるなんて耐えられない」
「旅行行ってみんなでワイワイしたくならないの?」
「仕事しながらすごいね」
「私だったら無理」
なんて言われてもおかしくないはず。

これが、あなたの才能なんだよ。

類は友を引き寄せることで
心地よいことで
当たり前になっちゃっていることで
あなたの本当の才能が、隠れているわけだけど。

いやいやよく考えたらすごいよ?!ってことが
たくさん詰まっている。

でね。才能って言うと

音楽の才能が〜 とか
プログラミングが得意で〜 とか
料理が上手で〜とか

思いつくかもだけど。

これらは「才能じゃなくて、能力」なんです。

もっと、才能っていうのはシンプルで。

「なんだか全然苦じゃない」とか
「ずっとこれをやってられる」とか
そんなもんでOK。

そして、一言で言えなくてもOK。
なんなら、言語化が難しくて
「うまく言えないけど、〜な感じ」くらいでもOK。

ええーい!そんなもんかい!ってがっくりする人もいるかもだけど

自分の中にある「そんなもん」を
意外と、みんな
把握できてなくて
理解できてなくて
大切に出来てなくて
育て上げていない。

これが問題なわけ。

これらがちゃーんとできて
応用してから初めて
才能が能力に進化するんだよ。

そこから、職業とか、仕事とか
そういうことに少しずつ繋がっていく。

そしてようやく。
ようやくここで

「自らの才能に目覚め、好きなことで仕事をしお金を稼ぐ」

こんな素敵なフレーズにたどり着くことができるよ。

ここまできたら、超幸せじゃない?

さて。

みんなの類友(るいとも)はどんな感じかな?
そこからどんな才能が見えてくるかな?

紙とペンを使って(使わなくてもいいけど)
是非是非、考えてみてね。

それじゃあね🦐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?