見出し画像

知能には限界がある

過去にバリを訪れた時、イダさんの話を何でもかんでも理論的に落とし込みたくて、イダさんを質問ぜめにして、頭で理解して処理をしようとしていた私に、イダさんは

「かのんはそんなに頭がいいのかい?全てを脳で理解することはできないんだよ、知能には限界があるんだ、Life is mystery なんだよ。」

と話しかけてきて、私はハッとしました。

目に見えない世界、昨日noteに書いた脳も臓器の一部であり、ハートの存在を知るということについて腑に落ちた瞬間でした。

これはとってもとっても深い話なので、以前の私のように、何を言っているのか全くピンとこない人もいるでしょう。

直観というものは、何ですか?直観はどこから生じているのでしょう?瞑想を何でするの?何で瞑想がいいって感じるの?

OSHOは

本能は知性より深く、直観は知性よりも高度である、つまり、両方とも知性を超えたところにある。

感じることはできるが、説明はできない。だから理解することは諦めて、より深い世界があるということをいつも覚えておきなさい。

と説いています。

イダさんと出会って、こういったOSHOなどの言葉が腑に落ち、自分の内なる世界であり大いなる世界と繋がり、スピリチュアルの扉が開かれていったのです。

イダさんについて知りたい方はこちらをお読みください↓


🍀🍀🍀


私のプロフィールはこちらから↓ あわせてお読みくださると嬉しいです😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?