見出し画像

ポテチ1袋1000円!? 円安の中アメリカで生きる日本人

こんにちは。アメリカに住み始めてから1ヶ月が経ちました。アメリカは初めてだったので最初の1、2週間は海外マジックで全てが新鮮で道歩くだけでも何か特別な感じがしました。(笑)でも自分は結構現実を見始めるのが早いタイプなのでもう既にここ、アメリカで本当に暮らしていけるのかと自問自答をして簡単に見つからない答えを探し回っています。

先日行ったアジアンマーケットでは1袋1000円のポテチを目にして空いた口が塞がらなかったです。(笑)もちろん日本のブランドではなく現地のブランドのポテチだったらもう少し安くなりますがそれでも4、5ドルはします。日本円だと600円〜800円。。。誰がそんな高いお菓子を買うんだって感じですよね。。。アメリカ人の友達が言ったのは「でもその分アメリカ人がもらうお給料も日本と比べて高いから」って、、、なんとも言えない気持ちになり、でも事実なのでそうなのかと思いながらもこの物価はきついって!
ましてやその国の人間だったら選ばなければある程度生きていくためのお金は貰えて生活できるけど僕の場合、外国人としてアメリカに住む、しかも英語はネイティブでもないしひときわ目立つ特別な才能を持っているわけでもない、、、だったらその国にいなければいいとか自分の国に帰れとかいう考えもあるかもしれないけどそんな冷たいことは言わないでね、、、文句とかではなくて、母国ではない国に外国人として住む、働く、資産を築くって当たり前だけど自国と比べて何倍も大変だよね、、って。
でも個人的に海外にいる方が生活のモチベーションとかやりたいことを探そうとするバイブとか日本にいる時よりも高い気がします。
でもやっぱり最近一番に考えているのはお金のこと。もちろん今は20代前半で現時点ではお金に困っているわけでないけど10年後20年後、今よりもっと生活にお金がかかるってなったときにお金がないからできないっていう環境にしたくない。もちろん考えすぎは良くないけど、今が問題ないから将来のなんて気にしなくて大丈夫って感じの気にしなさすぎも自分としては良くないかなって。
やりたいことがない人に対してなんでもいいから行動に移したらいい、っていうけどそのなんでもいい行動ですら自分には何をしたらいいのかわからない。全てのことに意味を考えてしまうあまり良くないタイプなのでもう少し軽く考えても良いのかなとも思っています。そういう同じ人いませんか。

でも結局、結論、生きているだけで幸せだよね。将来のこととか考えすぎてしまう時いつも最終的に思うのがこれ。でもだからこそ色々経験できる環境に感謝して少しでも未来の自分のプラスになることをできたらいいね。

#お金について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?