見出し画像

Colaboの管理している部屋に住んでいる女子からColaboがいくら引き抜いているのか。生活費からザックリ計算してみました。


1.前置き


 前回の記事に反応してくださった方々、ありがとうございました。無名で宣伝もしていないのに思ったより反応頂けて、改めてこの問題の需要の高さを感じました。
 とはいえ、この件に関しては滅茶苦茶掘り下げている方が別に居るし、私は私で本業と副業諸々との兼ね合いと、あまり首を突っ込むようなリスクを侵せるほど度胸もないので、横やりや補強を目的とした小記事をチマチマ上げていく程度に留まるかな、と思っています。
 今回は、暇な空白様が書かれている記事を元に、光熱費や通信料、その他諸々の観点から「徴収された金額のうち、実際に光熱費などに使われているのはいくらか」というのを探っていきたいと思います。
 参考にあげている記事の内容をガッツリ使っているので、まずは参考記事の方をご確認ください。

2.参考

3.女子高生3人暮らしの生活費は大体いくらか

【光熱費】
 まずザックリですが、一人世帯の光熱費平均は11358円となっています。二人世帯だと19168円、三人世帯だと22503円(いずれも2021年家計調査報告)と、合計金額は上がるものの、一人づつの支払金額は減っていきます。
 1人→2人への増加は倍近くになるものの、3人を超えると大体2万円前半辺りで横ばいになるという統計結果が出ています。また、地方より都心の方が全体的に光熱費は安くなるようで、関東を1とすると北海道・東北は1.2倍、北陸は1.3倍、中国地方は1.1倍、他地方はほぼ関東と横ばいになるという統計も出ています。
 例の物件はおそらく都内にあるとは思うのですが、そこは確証がないので置いておくとして、3人暮らしで一律1人1万円徴収ってなんだかおかしくないでしょうか。
 
確かに一人暮らしであれば一人の光熱費は1万円前後でしょう。しかし同じ部屋に何人も暮らしていたら共用で部屋を使う訳ですから、必然的に一人頭の金額は減るでしょう。シェアハウスするのは家賃を折半するだけじゃないですし、現に3人暮らしであれば8千円近く金が浮いている訳ですよね。
 浮いた分のお金、何に使ってるんでしょうか。というか、そもそも光熱費が一律料金っておかしくないですか? 仮にも自立を促しているのであれば毎日どのように過ごしたら電気代を節約できるかだとか、今月は高い買い物しちゃったから節水節電しようだとか、そう言うのを学ばないと自立できないんじゃ。
 ……考えすぎですかね?
【通信料】
 通信料に関してもそうです。暇な空白様の記事でも取り上げられてるように、彼女たちのスマホはColaboが月額で貸していると考えるのが自然です。では徴収分のうち本当に通信料で使われているのはいくらなんでしょう。
 Colaboが所持しているスマホは、恐らくほとんどが寄付品です。つまり中古スマホ。中古スマホは格安スマホプランに利用することでSIMカード差し替えによる再利用が可能です。本体料金がかからないので純粋に通信料だけかかる形になります。(かかってもSIM差し替え手数料程度)

iPhone、iPod、iPad、ノートパソコン
相談事業に使用したり、持っていない女の子に贈ります。データを消し、SIMロックを解除し、初期化した状態でお送りください。充電器等も同封していただけたら幸いです。

Colabo 物品寄付ページ(https://colabo-official.net/support/support-2-3/)より

 で、通信料ですが、とりあえず出来る限り高い料金プランのものを取り上げてみます。
 楽天:データ無制限 3278円/月

 ahamo:100GB 4950円/月

 Y!mobile:30GB 通話かけ放題 6028円/月

UQ :30GB 通話かけ放題 5698円/月

 ここまで見て来て案の定と言いますか、やはり1万円超えるような金額にはならないです。初回契約費用は大体3000円ちょっとなので、それを入れても1万行くかどうかくらい。一番金額が低い子が11000円だったので、手続き直後+かけ放題プラン付き契約だったらまあ1万行くかなぁ、くらい。14000円も大分行ってますけど、20000円は一体何にそんなに使ってるんだレベルなのは間違いないです。
 まさか月3GBプランなのに何十GBとか使ってて、500MB/500円を月に20回とか追加してるわけじゃないだろうし……。
 ちなみにシェアハウスは「Wi-Fiあり」と明記してあるため、家の中では通信料金かからない筈なんですよね。このWi-Fiがどこの回線かは不明ですが、一番高い光回線でも5500円/月(auひかり)なので、3人折半すれば2000円弱。これを足したとしても高い。そもそも備え付けの設備なのに金取るのもどうなんだって思うけれども。

 これでいくら浮くのかと考えたら一番安い子で5000円、料金の高い2万円の子が仮に月額料金内の使用量だとしたら15000円くらい。どうして光熱費とか保険+税(この項目自体がおかしいけど)は一律なのに通信料は一律じゃないんでしょうね。まさか本当に1万2万も通信料使ってるんでしょうか。毎日10時間近く動画垂れ流してる私でもWi-Fi込み月8000円くらいなんですけども。一体何の違いで料金が変わってるんだろう。
【保険+税】
 これは暇な空白様の記事で既に触れられているのであまり書くことはないんですけど、そもそも家出しているとはいえ親がいるのだから扶養で健康保険は入ってるのでは。こういう子たちはそれすらないのかな。
 ……と思って調べてみたんですが、家出して引っ越して住民票変えることになった場合は国民保険の方に加入し直すことになるっぽいです。シェアハウスに住んでいる子たちは生活保護を受けているっぽいので住民票は元の家ではなくなっているだろうし、扶養からは外されているでしょう。

 ……と、ここまで調べて生活保護受給者がいくら保険料払っているのかを調べたところ、国民健康保険の被保険者から除外されているため、ほとんどの生活保護受給者の 医療費はその全額 を医療扶助で負担されているようです。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1104-3b_0002.pdf

 じゃあ、保険って何の保険料なんでしょうかね? 税も生活保護なら取られるのおかしいですしね(なんで国から渡されてる生活費を国に税として返さないといけないんだろうね?)

 というわけで、この25000円分は丸々Colaboに入るという事ですね。うーん。
 というか、「医療」っていうのがこの「保険+税」とは別で集計されてるんですよね。これ何の料金? 薬局で買った薬?
【その他】
 そもそもの話、生活費の計算の割には千円単位でしか計算しないのが雑過ぎてムズムズするんですよね。普通レシートとかまとめて計算したりしないですか? 撮影用に適当に用意してないですか?(懐疑心)
 お米食べ放題で寄付品使用の仕送りももらってるのに食費が月2万超えてるのも何か高いし(外食してるの?)、遊びに1万2万使ってるのも変だし(普通の高校生の小遣いより多くない? ※高校生の平均お小遣いは5582円)。つつこうと思えばいくらでもつつける感じがすごいムズムズする。
 生活保護? の人が外食行ったり遊びに金使うなとは言わないんですけど、こう、何に使ってるの?(使わされてるの?)感と本当にこの金額なのか? 感が。これ、ただの懐疑心で終わるならそれでいいんですけども。

4.結局徴収した分のいくら余るのか?

 色々書いてきましたが、一番問題なのはここだと思います。
 シェアハウスに住んでいる子は2021年報告時点で10人。大体2人か3人でシェアしていると考えるのであれば、2人の場合家賃6万、光熱費1000弱、通信料1~2万、保険5万で12~3万ちょっと。3人の場合家賃9万、光熱費5~7000、通信料1万5000~3万、保険75000で18万5000~20万くらい。
 
仮に2人・2人・3人・3人のグループに分かれていたなら大体60~70万くらい毎月生活保護費からColaboにお金が行ってるんじゃないかな、というざっくり計算です。
 もちろん、本当に光熱費ジャバジャバ使っていて平均以上の金額になってる可能性もあるし、通信料使い過ぎて月1万越えの通信料払ってる可能性もあるし、家賃は管理費や維持費に消えている可能性もあります(保険+税だけは多分言い逃れできないと思うけど)。
 ただ、洗脳して家族や友人から孤立させて生活保護を受けさせて、その生活保護費を全て奪い取ったうえで食事まで管理し、結果洗脳した女性の子どもを餓死させたなんて事例があるわけなので、一人頭6~7万せしめる程度は全然軽いのかもしれないです。軽くないけど。

5.余談

Colabo 活動報告2021 p.9(https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2022/07/colabo2021.pdf)

 「仕事をして」
 うーん……。生活保護は受けてません、で通すつもりなのか、どうなのか……。
 あと、写真の方。Facebookの方に載ってたシェアハウスとは別の部屋だと思うんですけど……滅茶苦茶狭くないですか? ワンルームの一人暮らしの部屋に押し掛けて女子会やってるみたいな窮屈さ……。もっと広く使える部屋なかったんですかね……?

 ついでに前回HPしか貼っていなかったので、FacebookとTwitterのアカウントのリンク張っておきます。ご参考までに。

 それから、シェアハウスの子たちは自分の持ってるスマホどうするんだろうと思っていたのですが、

 元々持っていたスマホは没収されるっぽいです。
 つまり上に書いた通信料に当てはまるスマホはColaboから支給されてるのがほぼ確定という事ですね。
 保護シェルターは基本加害者のストーキング防止に持っていたスマホ等は預かられてしまうらしいので、特段これ自体が問題という訳ではないんですけど、実態を表に出さないのに一役買ってるなぁ、とも。

6.最後に

 今回は前回の記事とは反対にかなり主観の多いものとなりました。私自身かなり懐疑的な性格かつオタク側の人間なので、仁藤氏及びColaboに関してはかなり批判的に見ています。
 別に、潔白ならそちらの方が良いんですよ。でも現にでっち上げだと証言がされている慰安婦問題を未だに擦り続けていたり、

 もはや彼女を知っている人なら誰しもが知っているであろう沖縄基地座り込み運動とか、そういう過激な事してる活動家の口にする「人権」という言葉を信用できますか?
 そういうことです。

 詳しい金額内訳だったり、余剰分をせしめていないと納得できる情報があれば是非教えてください。正しい事を正しく行っているなら何も言うことはないし逆に安心できますので。
 「言動はアレだがきちんとした慈善活動をしている」のであればまだ救われるんですがね。どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?