Colaboと仁藤夢乃さんの生活保護ビジネスについて調べてみました(ver1.4 9/13更新)

動画再生リスト

台本

(真っ暗な研究所にコツコツと暇空茜が入ってくる)(カチッ)電気をつける

空「助手!出番だぞ!」

助手がのそのそ入ってくる

な「なんですか博士、今日非番ですよね?研究所は週休4日ですよね?労基に訴えますよ」

空「目がさめるようなネタを持ってきたから聞いてくれ。結論から言う」

空「Colaboは10代の女の子をタコ部屋に住まわせて生活保護を受給させ、毎月一人65000円ずつ徴収している」

な「・・・・・・・・・・・・えっ?」

空「・・・・・・これは事実なんだ」

な「えっと・・・ちょっとまってくださいね。Colaboが生活保護を受給させてるんじゃないか、って話はわかってます。どこからそんな金額まで出てきたんですか?」

空「Colaboの公式Facebookから」

な「公式でそんなやばすぎる情報を?まあ、まずは詳細を聞こうじゃないか」

空「なんか君が博士みたいだな。まず簡単なタコ部屋の証拠から。これは百聞は一見にしかずだね。ほいっ」

な「ぴゃああああああああああ!!」

空「ガチで泣いちゃった!」

な「ガチでタコ部屋じゃないですか、なんですかこれ。右には荷物積んであるし倉庫兼用じゃないですか。地震きたら危ないですよ。っていうか狭すぎますよ。あっ!これあれでしょ!寝室がこうなってるだけで、リビングが別に・・・!」

空「はい違う角度の写真。家具一緒だからわかるよね。部屋の奥行きもわかるよね。で、布団しいてた部屋にちゃぶ台出してそこでお茶飲んでる。ここは寝室じゃないです」

空「Colaboの2018年活動報告書もこの通り、シェアハウスをはじめましたといってこの部屋の写真がでてくる。この3人で倉庫の横で寝てる部屋は、Colaboの公式資料でColaboのシェアハウスだと確定です。この写真では右側の倉庫がわからない構図で撮ってて巧妙ですが」

な「加減してください!いきなり出していいネタじゃないですよ!(泣)」

空「そうはいっても公式があげてる写真だもん・・・」

空「こののんびりしたい人はのんびりしてますね~😎って話でこの写真が貼られてたから、正月にのんびりしてるなんて自室でしょ。ここに住んでるんだよ。布団も3人分しいてあるじゃん。これ3人部屋だよ」

な「ぴゃああああああああああ」

空「また泣いちゃった!受け入れよう現実を。まだ終わりじゃないんだから」

な「ま、まだ何かあるんですか?・・・」

な「なんですかこれ?家計簿・・・?3人分?」

空「その写真の説明はこちら。10代でシェアハウスに住む3人が、1ヶ月の生活費の計算をしてるんだ。」

な「それがどうかしたんですか?生活費の収支を計算するのは大事なことだと思います」

空「見にくいからエクセルに起こすね」

な「ふんふん、収入が16万の二人と14万で、支出がこう。家賃3万円はColaboの公式にも書いてありますね」

空「うーん・・・そうだね。順番に説明していこうか。家賃は3万円じゃなくて3万円~、これは本当は65000円だよ」
※適時赤線いれたり注目させて

な「えっ」

空「まず光熱費1万円。これも一律徴収だね。そしてその下の保険・税って何かわかる?まあごまかしてるけどこれも多分Colaboが取ってる額だよ。だって保険なんて10代家出少女が入る?税って何?」

な「えっえっ」

空「あとね、141000円の収入って生活保護だよ。家出して保護されてColaboの手伝いしてる女の子がバイトで14万も稼げるわけないよね。1時間1000円として140時間、週5で1日7時間フルに働かないと無理じゃん。夜とか風なら別だけどそれはColaboとしてはありえない。東京都の18歳未満一人暮らしの生活保護費を計算サイトに入れてみたら、140530円って出てきた。これが141000円の正体じゃない?B子とC子で手取りの基本値が同じ141000円なのも変だし、B子がそこから2万円増えてるから基礎値は141000円でしょ。あとね、A子だけ7000円多いのは生活保護費の「高等学校等就学費」ってやつで、通学してれば7000円追加でもらえるから。つまりB子とC子は17歳以下なのに通学すらしてないよ。保護ってなんだろうね」

な「えっえっえっ(泣)」

空「でさ、+20000とか+15000ってのはさ、多分生活保護とは別で隠れてバイトした別収入かな。ほんとはだめなんだけどね。バイト帰りに、みたいな記述がでてくるからシェアハウスの子たちバイトしてるよ。シェアハウスとか、バイトとか。多分いろいろと不正受給だね」

空「このさっきのタコ部屋投稿の説明をもう一度みてほしいんだけど、”アルバイトしたい子たちはColaboの活動のお手伝い”」と書いてあるね。でも表向きはColaboの活動が女の子たちのアルバイトだと書かれてるのは多分この投稿しかなくて、普段はボランティアスタッフ(ユーススタッフ)って説明なんだ。ここでうっかりアルバイトって書いちゃったのはミスだね。」

な「えっえっえっえっ(泣)」

空「あとね、お手伝いって朝6時半にまで及ぶらしいんだけど、未成年をもしアルバイトで働かせてたら深夜労働で違法だね。このときは無給かなあ?」

な「そんな、イマジナリー妻子か深夜に妻の財布から金を盗んでフランス語でTaxer(課税する/盗む)のシュナムル二択じゃないんだから」

空「あと、税+保険とかいうのが謎すぎるんだけど、これ収入は3人で違うのに一律だよね。じゃあColaboがそういう名目で集めてるんじゃないかな。で、家賃も65000円ってことにしてる。生活保護の家賃は東京都53700円だから、53700以上にしなきゃね。だから3万はありえないと思ってたんだよ」

な「さっきから泣いてる子がいるんですよ!」

空「涙枯れるまで泣く方がいいかも」

な「細かいこというと通信費2万円とかも、どんな高いスマホ使ってんだよって話じゃないですかこれ。iPhoneの最新機種かな。健康で文化的な最低限度の生活ってやつでしょうか。」

空「んーとね、それも共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが管理してるよ。こんな生活保護の子達が、分割払い使えるわけ無いじゃん。iPhone寄付で募集してたよね。だからこれ共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんがレンタル料とって寄付された携帯電話貸してるまであると思うよ?」

な「もうやだ(泣)」

空「これね、Colaboが公式にあげてる写真によると、タコ部屋みたいな部屋に3人で住んでて、その3人の家計簿を見ると収入が14~16万とアルバイトなら高すぎる。しかも額が生活保護費と一致。家賃と光熱費で4万、他に謎の税保険費とかいう25000円が3人同額で支出に計上されている。生活保護はシェアハウスだめとかあるはずだから、それを不正に受給させながら、さらに不正にバイトも裏でお駄賃をもらってColaboの手伝いをしてる。1000円単位だから時給1000円じゃない?で、月に65000円、ヤサ代を徴収してる以外の答えが思いつかない、っていうだけの話なんだよ」

な「僕もそれしか思えません、架空の収入とかなら14万円でくくりますよね。二人が141000円なのは不自然です。でもそんなの通るんですか?」

空「高校生が知人宅から生活保護受給できるテクニックの持ち主やぞ?共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんは。プロだよプロ。生活保護のプロ。」

な「ぴゃあああああああ(泣)」

空「これ別に盗撮してきたとかじゃなくてさ、家計簿もタコ部屋写真もColabo公式の写真だからさ」

な「なんでこんなまずすぎる写真アップするんですか?」

空「さあ・・・?そればっかりはこの認知プロファイリング探偵暇空茜にもわからない」

空「生活保護受けながらColaboの物件アパートに住ませてる女の子にも毎月30食を寄付品から送ってるみたいだね。100人もいないと思うけど。これ福祉事務所にちゃんと報告しないと不正受給だと思うけど、まあしてないだろうね。バイト代すら報告してなさそうなんだもん。っていうかさあ!どれもこれも黒すぎてさあ!なんかもう、なんかもうさあ!」

な「ぴゃあああああああああああ(泣)」

空「なんかごめん・・・」

空「ここで一旦これまでわかったことをまとめます。Colaboは家出少女に弁護士を使って役所にカチこんで生活保護をつけ、シェアハウス(タコ部屋)やアパート(自物件)に住まわせて一人月65000円を徴収している。募った寄付品の食料は、アパートに住んでる子に定期的に送っている。こうして子飼いにした女の子たちを、沖縄基地反対座り込み活動や韓国慰安婦団体正義連のデモに連れ回して政治活動を主として行ってる。こうとしか考えられない様々な疑惑があるってことなんだよ。」

空「ざっとみて、補助金の不正受給、生活保護不正受給、未成年誘拐かなにか(親元から引き離して許可を得ず政治活動旅行は合法ではないだろう)、あたりは普通に問題だろうね」

な「えっと、かなりスリリングでサスペンスな展開をみせていますが、応援、高評価、チャンネル登録、動画の拡散してもらえると嬉しいです」

空「僕が消えたらそういうコトだとおもってください。それでは」

な「消えないで(泣)」


Colabo関係の他記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?