見出し画像

【マレー半島縦断旅】ざっくり旅程(23.11.22時点)

こんにちは。

ジャクソンです。

来月12/04 ~ 12/09の5泊6日で
タイのバンコクからマレーシアのクアラルンプールまで
鉄道を使ったマレー半島縦断旅を行う予定です。

今日は今のところ決まっている
ざっくりした旅程を書き出してみようかと思います。



1日目 日本出発~タイ到着

10:45 羽田空港発
14:45 白雲国際空港着(中国)
16:05 白雲国際空港発(中国)
17:55 スワンナプーム国際空港着(タイ)
ホテルチェックイン or カオサンロード?

1日目に決まっているのは正直この飛行機の時間だけです。(笑)

タイ到着後はホテル探してチェックインするか
そのままカオサンロードに遊びに行くか
なーんにも決まっておりません。

その場の気分で行く先を決めるのも楽しそうかと思いますが
タイには結局この日の1泊しかできないので
結局何もできませんでしたは避けるため
後々しっかり決めたいと思います。


2日目 タイの寝台列車で鉄道泊

15:35 クルンテープ・アピワット中央駅発(タイ)
そのまま鉄道車内で一泊

2日目の予定はとにかくこれのみです!

15:35分発の寝台列車に乗って今回の旅のテーマ
「マレー半島縦断旅」がスタートします。

マレーシア行の寝台列車は1日1本だそうです。
なのでとにかくのこの電車だけは逃せません。

かといって午前中何もしないのも癪なので
何かしら観光にはいこうかなくらいには考えています。

本当は水上マーケットに行ってみたかったんですが、
バンコクから片道1H以上や郊外でも土日のみの営業と
結構きびしそうかなと思っています。


3日目 マレーシア到着、ペナン島へ

9:50 パタン・ブザール駅到着(マレーシア)
ペナン島で一泊

タイを出発してから約17時間ほど
でマレーシアに到着します。

この日はその後バタワース駅まで移動して
フェリーに乗りペナン島へ。

そのまま1泊しようと思っています。

ペナン島には「リトルインディア」と呼ばれる
インド人街があるそうなので、
せっかくならインド旅行気分も味わいたいなと思います。


4日目 旅の最終目的 クアラルンプールへ

正直なんにも決めていません!
とにかくこの日の目標はペナン島からKLへ移動することです。

ペナンからクアラルンプールまでは電車で5時間ほどしかかからないようなので、到着後にがっつり観光したいと思っています。

バトゥ洞窟やブルーモスク行ってみたいですね。

今必死にネットや本でKLの観光地を調べていますが、
みなさんもおススメあればぜひ教えてください。


5日目 マレーシアから日本へ

12: 45 クアラルンプール国際空港発(マレーシア)
20:45 成田国際空港着

最終日です。
昼過ぎに飛行機に乗ってそのまま直行便で帰国します。

いま思うと12:45発って早すぎますね。
観光している余裕あるのかな。。。


振り返り

以上が今回の旅のざっくりした旅程です。

ざっくりしすぎというか、
なにも決まってなさすぎますね。(笑)

自分でも書いててびっくりしました。

ただでさえ1ヵ所にゆっくりすることもできないので
出国までにはどこ行くかなど決まってればいいなぁと
他人事のように思う次第です。


ここまで目を通していただきありがとうございました。

ジャクソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?