見出し画像

ひとりぼっちのあなたへ

2023年1月3日

クリスマスに年末年始と、家族や友人、カップルで賑わう街が落ち着き始めます。

これを読んでいるあなたは、どこで誰と過ごしましたか?

私は独身者なので共に過ごす人もなく、いつもと変わらない週末でした。

でも、寂しくはありませんでした。

ですが一般的には、こういう時期ほど孤独や寂しさ、将来への不安も生じやすいものだと思います。また、例え誰かと楽しく過ごしていても、心の奥に一抹の不安や孤独を抱えている、ということもあるかもしれませんね。

そんなひとりぼっちのあなたへ、
心が幸せに満たされる法則をプレゼントします。

それは「四無量心(しむりょうしん)」です。
四無量心とは、
①他者の成長を喜ぶこと
②他者の苦しみを悲しむこと
③他者の優れたところを褒めること
④自己に降りかかる苦しみや喜びにとらわれないこと 
です。

これは①から④にかけて難易度が上がっていきますが、今日は①をお教えします。

それは「慈愛」の実践、見返りを求めず愛する実践です。
誰か身近な人を思い浮かべ、その人が幸せになるよう願いましょう。また目の前にいる人に、「この人が幸せになりますように」と思ってもいいでしょう。対象者は、電車の中や道ゆく人でもかまいません。やりやすい人から始め、誰かと接するときは、そういう気持ちで接しましょう。

ひたすら続けていくことで、あなた自身がじんわり優しく、幸せな気持ちになっていきます。

人は誰でも、自分自身を最も愛しています。
自分以外のことはあまり考えていないのです。
たとえ考えていても、優先順位は自分より下です。

なので、そんな自分を最も愛してくれる人がいたら、その人を大切にしたいと思いませんか?

あなたが他者を自分と同等に愛せたら、つまり慈愛の心を振り向けられれば、あなたは他者から求められ愛される存在となります。 
誰といてもひとりでいても、心は満たされ、「ひとりぼっち」ではなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?