見出し画像

【悩みやすい人へ】雑音と嫉妬を“跳ね除ける力” │ インタビュー

新年明けましておめでとうございます🌞🗻
本年も皆様にとって笑顔溢れる1年となりますように^^(もう1月10日ですが…w)

今回のテーマは、雑音と嫉妬です。

何か新しいことを始めてみても、周りに言われた“ちょっとした言葉“で足踏みしたり、幸せなことが舞い込んでも「幸せになっていいのかな?」と罪悪感を抱いてしまうことはありませんか?

そもそも,植物達でさせ生存戦略でアレロパシーという発芽抑制物質を放出して,他の植物の生長を抑える働きがあります。(ローズマリー、セイタカアワダチソウなど)

人間同士,嫉妬したり又はされたりするのは,
遺伝子レベルでは当然のことなのかもしれません。

私自身がウジウジ悩むタイプなので、昨年にフォロワー2万人超えの経営者の續池均(ツヅイケキン)さんにインタビューした際に雑音や嫉妬についても、質問をしたんです。

その時の均さんの返答は、、
我々平民の小さな悩みをぶった斬るものでしたww

やはり、高くそびえる山のような男…🗻

私の胸の内だけで納めておくか迷ったのですが、
せっかくなので均さんのエネルギーを皆さんにお裾分け🌱

”雑音と嫉妬”に対する捉え方とは?

ーーーーー

■年齢を重ねるほど、高い志しを持つ人も、それを公言する人もグッと減るじゃないですか。多くの人が、人目を気にして引っ込んでしまう中で、均さんが周りの雑音が気にならない“強さの理由”は何でしょうか?

強いかどうかは分かりませんが、
いずれ尽きる命ですから、日々燃焼しつづけるのみだと考えています。
炎は、周りなど氣にせず燃えつづけますよ🤙😎🔥

■炎は周りを気にしないっ…👀!確かに。均さんのように目立つタイプの方は、嫉妬されることもあると思うのですが、そういう雑音も気にならないですか?

雑音は氣になりません。
自分が自分で在り続ければいいだけですね。

■嫉妬する人達とは同じ土俵にはあがらず、「前に進む」ことだけを考えますか?

土俵とは戦う場所です。
ぼくが闘うべき相手は、自分自身以外ありえません🤙😎🔥

ーー中略ーー

私は、上記以外にも均さんと本テーマについてお話をしました。
でも、ご本人の口から直接出ない言葉でも、私には引っかかっていることがありました。

どんなに自分自身とだけ向き合って、前に進んでいても
“潰されてしまう人、全然芽が出ない人”、っているじゃないですか🤔


私は、均さんの周りには「雑音・嫉妬 < 慕っている人達」が多く集まっていること、この事実も、均さんが余計なものを払い除けられる、強いエネルギーになっていると思ったんです。(「均さん、面倒見が良いな」と、遠目に見ていてもよく感じていたので)

そんなことを考えていた頃、あるエピソードを知りました。

▶︎「Mountain Trail Running  ー山が教えてくれたことー 第16章 トレラン」

この記事には、久しぶりに連絡のあった後輩から「一緒に仕事をしたい」と均さんに連絡があり、その後輩を社員として迎えただけじゃなく、施術家として伸び悩んでいた時も、均さん自身が施術を受ける役割を担って、何度も深夜まで自主練に付き合ったエピソードが綴られています。

他の人に任せることもできます。でも、人任せにしなかったんです。

このエピソードに出てくる後輩のご本人にも、
当時のことをお聞きしたらこんな返答を頂きました。

ー施術家 望月さんー

何度も怒られましたが「諦めなければ絶対に見捨てない」、
そんな想いがこちらにも伝わってきました。

彼は、自分にも周りにもかなりストイックです(笑)
「それは無理だろ」と最初は思いながらやるんですが、徐々に續池が言う基準に近づいたり達成できて、「この人の見てる世界観はやっぱりすごいな」と何度も思わされました。

少しでも同じ世界を見れるようについていくしかないですね。

これ以外にも、メンタルを強くしたい方が、均さんに相談を持ちかけているのを見かけたこともあります。その時にも、きちんと対応をされていました。(私自身も相互フォローじゃない時に、私のフォロワーさんのことで均さんに助けて頂いたことがあります)

均さんは“本人の自立心”を大事にしている方なので、依存心だけで相談を持ちかけるのはNGですが、「状況を改善したい」と奮闘している人には耳を傾けてくれる人だと思います。

そんな均さんだから、均さんを慕う人達のエネルギーが、“均さんへの余計な雑音”を跳ね除けるパワーになるんだと思います⭐️

最後に、均さんが
「人生で大事にしていること」について質問をしました。

■均さんが「人生で大事にしていること」は何ですか?

“生き様”

■どんな生き様?

自分に負けない。
自分に嘘をつかない。

子どもたちに本氣の背中を見せる。
子どもたちが親の姿を誇れるように命を燃やす。

ーーーーー

こういう言葉を、はっきりと公言できることが均さんの強みだなと感じます。
それに、人の注目を集めるということはエネルギーに溢れているということ♬

▼均さんが登山をすると?

阿蘇山

▼噴火前日の様子

私達も、山を噴火させるくらい
エネルギーをバシバシ出して参りましょう
🤙😎🔥
(って、違うかっww🤣でも阿蘇山のオチは、どうしても入れたかったw)

何にしても私自身も、今年も泥臭く、つまづきながらも前に進む。
歩みは遅くとも、コツコツ前に進む。
積み重ねれば、長い道ができる。

そんな気持ちでnoteの運用にも挑戦っ⭐️
本年も、皆様にとって素晴らしい1年となりますように〜🌱🌱

経営者・續池均さんのTwitterアカウント
インタビュアーのTwitterアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?