見出し画像

自分がやらなくても

僕は絵が下手だ。
描こうと思ってもできない。
だから漫画家にはなれなかった。
しかし他に絵が上手い人間がやってくれる。そして素晴らしい漫画を提供してくれるのだ。

なんでもそう。
ギターも弾けないが、弾ける人間は他に沢山いる。
仕事もできないが、仕事なら不特定多数の他人がやってくれるし、野球なら大谷翔平がバッターもピッチャーもやってくれる。
勉強もできないが、東大生がやれている。
小説も書けないが、インターネットの住人がいくらでも書いてくれる。
自分は不細工だが、美形ポジションは橋本環奈がやってくれる。
子供はいないが、他の人が子供を産んでくれている。
車も持っていないが、大多数の人間は車を持っていて、かつ運転もしてくれている。

自分がやらない、できなかったりするものでも、他の人間がやるのだ。

僕は絵を描くのが苦手で嫌いだが、得意だったり、好きな人もいるだろう。

noteでいうと《記事にある画像を選ぶ》で利用できる写真や絵だ。僕には絵も写真もセンスはないが、センスのある人の作品を借りまくれる。
いい時代になったものだ。
自分が好きだったり、得意だったりすることだけに目を向けた方がいい。
僕の場合はnoteだが、noteだって僕がやらなくても他の人がやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?