見出し画像

Vチューバーになりたくない

VTuberにだけはなりたくないとつくづく思う。


評価

これタブーだと思うんだけど、VTuberの人気ってイラスト依存だろう。
中身では勝負できないから、イラストで武装して戦うしかない。 
もっと言うと外側に不足は無いので、それで人気が出ないとなると「ルックスが悪いから」という言い訳は通じなくなる。

僕は一時期小説を書いていた。
ペンネームなので中身が全て。実力が全てだ。
ある種平等なのだけど、僕はそれで評価されるのが怖くなった。
これで低評価をくだされるというのは100%自分の中身が否定されるということだから。

VTuberも同じ。
ルックスが完璧なのに人気が出ないのは、中身を否定されることなのでキツい。

高評価は高評価で…

高評価されたら高評価されたで『イラストありきなんだろうなあ』と思う。
アイドルとかはクシャミするだけで可愛いけど、ブスがクシャミしたとてなんとも思われない。むしろ「〇〇菌飛ばすな」みたいにキモがられる可能性すらある。
見た目の印象に引っ張られて評価も過大にされているのでは?
ありのままの自分では評価されないのは、現実世界で分からされる。
仮想世界にしか居場所がない。果てはVTuberというコンテンツに依存するしかなくなる。

万が一の顔バレ

フェイスキャプチャーの不具合で万がイチでも中身の顔が流出して、イラストと中身でルックスに差があると、視聴者がショックを受ける。差が激しいほどショックは大きくなる。
ないと思うけど、そんなハプニング。
だけど可能性はゼロじゃないはず。

肉を美味しく食べられるのは、屠殺の場面を見ていないから。
一度でも屠殺する場面を見てしまうと、その後は美味しく食べることはできないだろう。
VTuberも同じだ。一度でも中身を見てしまうと、その後から中身がチラついてどうしても冷める。

だからやるとすれば

中身と差がないイラストにするだろう。

上が中身で下がVTuberイラスト

プライベートでバレる可能性はあるが、ガッカリさせる不安に比べたら安いもん。


参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?