見出し画像

認知の歪み

認知の歪みという言葉をよく聞く。

笑い声が聞こえた時「俺のこと笑ってる?」となったりすること。被害妄想だね。
でもそう思うのは過去に笑われた経験が何度もあるからじゃないか?

スラム街で育った人は、常に他人を警戒しているだろう。
これを認知の歪みととるか被害妄想ととるか可能性の想定ととるか。
ゴルゴ13は背中に立たれることを嫌う。
「こいつ攻撃する気か?」
これも認知の歪みだろうか。
これも過去の経験からくる可能性の想定では?

僕はとてもある。キツい扱いをされた。何度も。
その結果、想定をするようになってしまった。

ケータイの予測変換がいい例えかも。
同じ単語を使っていると、コンピュータが学習して、次から出やすくなる。
そしてその単語を使うほどその単語はとんどん前に出る。
経験も同じだと思ってる。
同じ経験を何回かすると、経験の予測変換が起きる。
同じような状況で、その解釈が頭をもたげてくる。
「この振る舞いは…悪意?」
みたいな。

解釈のしかたを変えることも一応できる。
「偶然なだけだよな、」
でもそれって無理やり。
先にこびりついた予測変換想定は手強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?