距離感は大事

SNSでトラブルになるのは、距離感が間違っているから
noteでもゴタゴタが起こるのは、距離感が近すぎるゆえだろう。
《ファン》と《創作者》という距離感なら、喧嘩にならない。これはSNSのない前時代の当たり前。
平成後期からSNSが普及してきた。誰でも使えるSNSだと、距離が近くなって《友達》になる。

これがマズい。

争いは同じレベルの者たちの間でしか起こらないらしい。《ファン》と《創作者》の関係なら、争いは起こらない。関係性が平等じゃないから。
《先輩》と《後輩》でもそう。

関係が近すぎるとトラブルになるので、距離感は大事にしよう。

フォローする、されるという行為が特に関係性のバグを生む。
自分が本当に好きだと感じる人はフォローしない方がいいよ。距離感がバグるから。スキとかいいねだけの関係に留めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?