見出し画像

シャニマスの魅力

アイドルマスター系列の作品だが、今までアイドルマスターというものに興味を持ったことはなかった。
強いて言うなら「渋谷凛が可愛い」と思うくらい

シャニマスが気になった。

僕の感性の琴線きんせんに触れた。

今回は感じた魅了を言語化しようと思う。


キャラデザがいい

これに関しては完全に好みなのだが、こう…時代にあった感じがする。
シャニマスが令和だとしたら、他のアイマスは平成初期のような雰囲気があるのだ。
なんなら平成初期の他ゲーの方がまだ僕は好きだ。
アイドルゲームではないが、《アマガミ》とか《ラブプラス》の方がキャラデザインは好きになれた。

衣装が可愛い

従来のアイマス


シャニマス
シャニマス

特に僕は風野灯織(2枚目最左の黒髪)のコーディネートが好きだ。体のラインがよく見え、かつポージングも良い。センスしか感じない。

イラストの質というのもあるかもしれない。
線の細さとか。しかし明らかにファッションセンスが頭ひとつ抜けている。

ネットの意見

シャニマスまとめ速報
《アイドル達の私服デザインしてるのって女性スタッフなのかな?》より

1stガイドブックの高山P&ガミPインタビューには、

「スタッフには若い女性が結構いるので、このアイドルはこういうショップのこういう服が好きで、若い女の子同士はスイーツを食べながらこんな会話をして、という部分も考えて貰っています。逆に設定がリアルになりすぎている場合には、特定のブランドのイメージにならないよう調整したりします。」

って書いてあるな。

シャニマスまとめ速報

シャニマスのアイドル達の私服は本当にリアルだし、女性向けファッション雑誌からトレンドをしっかり汲んでいるんだよな……
電子版として買える女性向けファッション雑誌あるし是非買ってみて欲しい
流行を取り入れつつ、そのアイドルらしい素敵なファッションになっているのがよりわかるから

シャニマスまとめ速報

ダサいとかじゃなくてリアルなんだよね。
キャラがアニメっぽいからイメージの剥離を感じるけど、バランスはうまくとっていると思う。

シャニマスまとめ速報

ダサいとは思わないけど、みんな異様にボトムの丈が短いのが目についてリアルとも思えない
リアルとイラストでは映えるバランスも違うし男性向けの萌えキャラだから、リアルじゃなきゃダメってことでもないけどね
むんさんだけはひたすらリアルな子供服っぽさある…子供服着る歳でも無いはずなのに

シャニマスまとめ速報

オタクの言うダサいは真に受けちゃダメってお婆ちゃん言ってたぞ

シャニマスまとめ速報

漫画やアニメ見て女性キャラの私服が意図的でなくダサいとリアリティを感じられず冷めるたちなので、アニマスやシャニマスの私服バリエーションは結構好き。

シャニマスまとめ速報

女子高生Pだけど、アイドルの年齢に見合ってないと思う服もあるからそれがダサいと思う人はダサいと思うだろうなと思う
でもシャニマスは全体的におしゃれだよ、あくまで私の感覚だけど今まで男性向けコンテンツのキャラの服で着たいと思えるものなかったけどシャニマスは結構あるし

シャニマスまとめ速報


おおむね好評なようだ。

キャラが個性的

斑鳩いかるがルカ

 荒れている性格


ZOCの香椎かてぃがモデルと思われる


かてぃ喫煙者だけどルカも喫煙者なのかな…


ZOCも生きづらい少女達の声を代弁したような、日陰者というか、アングラなアイドルイメージだ。
整形、OD、メンヘラ、非行、セフレ、薬物…。
トー横界隈を彷彿とさせる《清楚ではない》《治安の悪い》アイドルだ。斬新。

ルカの紹介文もZOCやプロデューサーである大森靖子ポジションを彷彿とさせる。
悩める10代女性のカリスマ…という、テレビには出演できないが、ネットでは人気…のようなアイドルだろう。


浅倉透あさくらとおる


 「財布ないわ」

今でも覚えている。シャニマスに興味を持ったきっかけがこの浅倉透だった。2020年夏、あなたへのオススメでGoogleカードに出てきたのだ。

「なんかアイドルっぽくないな」

僕の予想は的中していた。
Pプレイヤーがスカウトしたのだ。

性格は半端ないほどおっとり(?)で、鈍臭い。
しかし天性のカリスマ性で周囲を魅了する。
前述のおっとりが、周囲からは落ち着きに見えるため、業界の先輩からもベテランと間違われて挨拶される。


樋口円香

「ミスタージェントルマン…」

こちらも王道ではない。
浅倉透と幼なじみである。
なんかこう…いそうで絶対いない性格なのだ。
ドライというかクールというかませているというか。
しかしこんな高校生は見た事がない。
アイドルゲームに出るようなキャラとして見ると斬新だ。

提案

  1. 夏葉は腹筋割れてたり、腕が総合格闘家みたいに太くてもいいと思う。

  2. あと美琴は服にも頓着してなさそうだから、私服バリエーションは増やさなくていいと思った。家が汚くて、教養も無い人は服もだらしない。
    教養は分からないが、部屋が汚くて私服がダサいという例はAKBの横山由依が証明している。

  3. 鈴木羽那が無難すぎる。アバターキャラみたいだし、消費者ファンに媚びすぎ。

  4. 斑鳩ルカの母親は毒親の方がしっくり来た。でもそれだとリアル過ぎなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?