見出し画像

鉄拳8 アップデート

AIが改善されたと知り、早速プレステ5を起動しました。


体験結果

対応

連続腿砕き捌けない問題は解決していた。1発食らったら、2発目はもう食らわない。
以前のバージョンは全く対応出来ない時と、対応出来ていた時が別れていた(出来ない時の方が圧倒的に多かった)が、どの試合、どのラウンド、どの状況でも対応してきていたので、如実に改善されている。

コンボ

最速右回し突きのヒット後、前バージョンでは2発目の右回し突きが距離不足により当たらない事態が発生していたが、それがあまり起こらなくなった。
ただ、コンボ完走が出来ていないところがあったり、学習元がやっていない技でコンボを繋げたりと、なんかちょっと悪い意味での独自性を感じることがあった。「ホントに学習してんの?」と。
え、自我とか持ってないよね。
技術的特異点!?

能動的な行動

僕はアシスト機能を使ったのは最初だけだったのに、何試合やっても選択肢から外さないで試合中にちょこちょこアシスト機能を出して、コンボまで振ることがあった。
さらに従来のCPUのように、同じ技や択を振り続けたりしていた。
ワンパターンになりがち、かつ使わなくなった技をいつまでも止めない前バージョン。

しかしこのバージョンは、技をワンパターンで振り分けたり、学習元が振らなくなった技はやらない取捨選択が出来るようになっている。
前のバージョンより柔軟だ。


ミシマスター

運営が用意したサンプルAIのカズヤ。
前バージョンでは連続腿砕きに倒れた。立ち回りは良くてもコンボ精度が悪く、相手にならなかった。

今回のバージョン

  • レイジアーツのブッパぐせが直っていない

  • コンボが中途半端

  • 連続腿砕きに自分のゴーストより比較的弱い

おそらくミシマスター自体は新たに学習していないんだと思う。オールドタイプ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?